1 2
ID: 44709
サト 2019/04/27 05:53
授乳の時間についてですが、生後40日になります。
1ヶ月健診までは、母乳を片乳5分程度で10分くらいあげたあと、ミルクを40ml足していました。体重は順調に増えてました。
ただ、健診後から哺乳瓶を嫌がるようになってしまい、母乳のみで授乳しています。最初の頃は20分くらいくわえて1~2時間おきに泣くので飲ませてました。飲んだあとは抱いていないと寝てくれませんでした。それが、だんだんとおっぱいをくわえる時間が長くなり、今では1時間ちかくくわえています。外してしまうと泣きながら探すので、寝るまでくわえるというのをしています。それでも2~3時間で起きておっぱいを欲しがります。
あまりにも授乳時間が長いので、このままでいいのか心配になります。外してしまうと泣いて暴れるのでくわえさせてしまうのですが、どうすればいいのでしょうか?
長々と書いてしまって、すみません。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
サトさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
授乳時間が長くなってきて、また頻回授乳になっていることがご心配なのですね。
生まれたばかりのお子さんは、おっぱいを飲み、お腹がいっぱいになったら寝るという繰り返しでしたが、成長とともに、少し周りの状況が分かるようになってくると、ママさんが近くにいるか、気配を感じられるかということに敏感になるお子さんもいらっしゃいます。おっぱいを欲しがる理由は、もちろん、お腹が空いた、喉が渇いたという場合もありますが、ママさんに近くにいてほしいという甘えの欲求を満たすために欲しがるということもよくありますよ。今までママさんのお腹の中での、ママさんを常に近くに感じていた、月齢の低いお子さんの場合、尚更ママさんの気配を敏感に感じることがありますよ。生後1ヶ月ですと、あまり間隔が空かず、また、一回の授乳に時間がかかってしまうと、ママさんとしてはご負担も大きいかと思いますが、状況が許す限り、お子さんの欲求に応えてあげると、お子さんは安心するかと思います。さらに成長していくと、ママさん以外の周りのものにも興味が出てきて、一人遊びをしたり、少しママさんから離れられる時間も出てきますので、今だけと思って、温かく見守っていただければと思います。また、哺乳瓶を嫌がってしまうということですが、おっぱいだけでも、体重が1日18〜30g程度の増加があり、おしっこが1日6回以上見られていて、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりに体重増加が見られていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。合わせてみていってくださいね。