5 1
ID: 44774
tanakayukarihina 2019/04/27 21:36
今日はいつもより泣いてグズる事多く機嫌も悪くて抱っこしても泣いて横抱きじゃなく縦抱きしたら少しして泣きやんだりしたけど日中も中々母乳やミルクあげても泣いてグズってって感じであまり寝てくれず今もギャンギャン泣き出して夜泣きも最近落ち着いてきたかと思ったらまた始まったのか今日はいつもよりゆっくりできず本当疲れましたぁ↓↓(;>_<;)(泣)もぅ少しで4ヶ月になるのに夜泣きはいつになったらおさまるんだろう↓↓( ノД`)(泣)そして日中もぐっすり寝て欲しいです…。(泣)ゆっくりご飯も食べれず本当色々自分の時間もあまり取れないし辛くてストレス溜まってつい娘にもイライラして当たっちゃいましたぁ〜昨夜から旦那にも今後の生活費の事とかで色々言われてイライラしてたのでついそっけない態度とってしまい、こんな自分にも嫌になってきます…。(泣)(;>_<;)一時保育などはお金もかかるから利用したくないし天気のいい日は散歩に連れてって気分転換してますが買い物中たまにグズったりもしてゆっくり買い物もできずストレスも溜まってきます…。(泣)今朝から左の脇腹少し痛いしストレスとかからきてるのかなぁ〜?悪い病気とかじゃないといいけど色んな事が心配です…。(;>_<;)(泣)
違反報告

[助産師]
tanakayukarihinaさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがなかなか泣き止んでくれなかったり、思うようにいかないことも多く、お悩みなのですね。
産後は、ホルモンバランスの変調ももちろんありますが、育児疲れや疲労から心や身体の体調を崩しやすくなることもあります。何もやる気がしなかったり、食欲がなくなったり、睡眠がうまくとれなかったり、気分が落ち込みやすかったり、わけもなく涙が出てしまったり、何か急に恐怖感に襲われたり、そんな変化がある時期だと言われています。また、家事や育児は、どんなに頑張っていても、金銭対価が払われることがなく、1日の疲れも出てくる夜は、特に気分が落ち込みやすくなると思います。
tanakayukarihinaさんが、家事や育児を精一杯頑張っていらっしゃる証拠だと思いますよ。身体の疲れはもちろん、心が疲れてくると、なかなか周りに優しくできなかったり、素っ気ない対応をしてしまうことも、少なからず誰もが経験されることだと思いますよ。旦那さんには、家事などが育児中心になると思うようにできないものだと理解してもらうことがまず大事です。
また、買い物や食事は宅配を利用したり、産後ヘルパーなど利用できるサービスを探すこともいいかもしれません。
周りにサポートしてくれる方はいらっしゃいますか。ママさんお一人ですと、最初はなかなか大変なことも多いかと思います。ご無理をされて、体調を崩されてしまってはいけませんので、周りのサポートを得られるといいかと思います。もし、サポートがない場合には、お住いの自治体の保健師にご相談されてみてください。tanakayukarihinaさんに合ったサポートを紹介してくれたり、必ず力になってくれると思いますので、頼ってみて下さいね。