1 1
ID: 44805
柚姫 2019/04/28 12:39
おなかいっぱいになって寝かしつけをして寝かせたはずなのに
ちょっとした生活音で起きてしまいます。
再度寝かしつけをしようとしてもなかなか寝ず
オムツでもない、暑くもない、もう一度授乳すると
眠りにつきます。
毎日この繰り返しで気配を殺して1日過ごしてます。
こんなもんなんでしょうか??
繊細すぎでは??
そのため夜旦那が帰ってきて(夜7時)私たちが寝るまで(だいたい夜11時30分から12時)寝て起きて寝て起きての繰り返し、もしくは一睡もしません。
昨日の夜もいつもみたいに気配を殺して横抱きでユラユラ寝かしつけをしてましたが夜中の3時半までちょこっと寝ては起きて、ちょこっと寝ては起きての繰り返しでした。
違反報告

[助産師]
柚姫さん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが少しの物音でも起きてしまうのですね。
成長とともに、少し周りの状況が分かるようになってくると、ママさんが近くにいるか、気配を感じられるかということに敏感になるお子さんもいらっしゃいます。お腹が空いた、喉が渇いたなどという理由で起きることもありますが、ママさんに近くにいてほしいという甘えの欲求を満たすために起きて、ママさんが近くにいるかということを確認するということもよくありますよ。今までママさんのお腹の中での、ママさんを常に近くに感じていた、月齢の低いお子さんの場合、尚更ママさんの気配を敏感に感じることがありますよ。
また、赤ちゃんの睡眠の質と、大人の睡眠の質には、大きな違いがあります。赤ちゃんの場合には、大人よりも浅い眠りが続いている状況と言われています。ですので、細切れに寝たり起きたりを繰り返すことも多いですので、時期的には仕方のないことかもしれませんね。
お子さんの場合には、大人のように眠いのを我慢していることはできませんので、ちょこちょこ細切れの睡眠でも、睡眠不足になることはないと言われています。ですが、ママさんのご負担は大きいですよね。周りにサポートしてくれる方はいらっしゃいますか。ママさんが慢性的な睡眠不足で体調を崩されてしまってはいけませんので、周りのサポートを得られるといいかと思います。また、もしサポートがない場合には、お住いの自治体の保健師にご相談されてみてください。今はお子さんを一時的に預かってもらえたり、家事を代行してくれるサービスなどもありますので、少しの時間でも、ママさんが気分転換をされたり、休息できたりするといいかもしれませんね。