2 1
ID: 44822
のん 2019/04/28 17:10
はじめまして。現在1ヶ月の男の子を育てています。
退院から完全母乳で、ありがたいことに良く出ています。息子もよく飲んでくれるのですが、1ヶ月検診にて日増し55gと少し増加しすぎじゃないかと心配しています。(現在4.5キロで立派な二重アゴです)
検診では余分にあげてる回があるならカットしてね〜と軽く言われました。
授乳間隔は約3時間に1回で、あやしても口をパクパクして泣くなど明らかに欲しがっている時にあげています。なんとなく余分にあげている、という感覚はありません。
基本的には自分で乳首を離すまで飲ませていますが、飲み過ぎと思い途中であげるのを止めると結局その後ギャン泣きで飲ませざるを得なくなり、余計に飲む量が増えます。。
間隔を空けて、しっかり欲しがっている状態であげているつもりなのですが、最近吐き戻すことが増えたように思います。以前まではタラーっという感じだったのが、ゴポッと沢山吐いたり、鼻からブシューと出すこともあります。
ちなみにウンチは沢山出ており、便秘の様子はありません。
やはり母乳といっても飲ませすぎじゃないかと不安です。このままのペースで飲ませていていいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
のんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんがよくおっぱいを飲んでくれていて、順調に体重も増えているのですね。
とてもいいことだと思います。少し増え幅が大きかったのですね。男の子なので、きっとパワフルの飲んでいるのかなと思いました。生まれて3ヶ月ぐらいまでは満腹中枢も未形成になりますので、眠たくなったり疲れたりするまで欲しがることが多いですよ。そうなるとより多く飲んでしまうのはあるかもしれませんね。
生まれてひと月経ちますので、目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをしていただくといいと思いますよ。そうすることで疲れるので、飲み方が少し変わってくると思います。運動することにもなりますので、消費量が上がります。増え方も少し減るようになるかと思いますよ。
よかったらお試しくださいね。
飲んでいる量が多くて吐き戻してしまうのか、または泣いたりすることでも空気を飲み込みますので、それで吐き戻してしまうということもあるかと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。