8 1
ID: 44830
ろこ 2019/04/28 20:09
生後19日の娘がいるのですが、1週間ほど前からほっぺたプクプクで二重アゴになってきて、2週間検診では3474g(退院時)→3998g(11日後)増えてました。1日に47g近く増えているみたいですが検診では何も言われませんでした。最近気になっていた、ゲップがでない、うなりだした、など相談するも気にしなくていいとの回答で。顔の肉づきがすごくなってきすぎたので気になって調べてみたら過飲症候群というものが出てきてびっくりしました。。
50g近く増えているし、うなっているし、症状であてはまっているとこもあって不安です。抱っこしてもずっと泣いている状態で泣き止みません。なので、おっぱいをあげている状態です。母乳の出はいい方だと思います。退院時も出生体重から200g増えてました。
このまま母乳をあげて大丈夫なのか不安です。抱っこしても泣いたままなのでどうしたらいいでしょうか?
違反報告

[助産師]
ろこさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。過飲症候群について御心配なお気持ちでしたね。
過飲症候群とは、一般的には、母乳やミルクを飲み過ぎてしまうことで生じる現象で、体重増加が急増したり、喉にミルクが滞留してゼロゼロしたり、ジュルジュルなウンチが頻回にあったり、呼吸もお腹が張り苦しそうな状態を指します。
飲み過ぎにより、お子さんも苦しくて泣いている場合があります。
今の状態はまだ体重から見ても明らかに異常ではないですよ。よく飲めているお子さんなのかと思いますよ。
ですが、お腹すいた以外の泣きもあるかもしれませんね。
抱っこして様子見たり、日中はベランダなどに出て気分転換をしたり、お家の中でベビーカーを乗せてみたりするのも良いかもしれませんね。