2 1
ID: 44850
mama-i 2019/04/29 07:40
おはようございます。お世話になっております。
1ヶ月の娘ですが、うんちがなかなか出ません。
新生児の頃に比べ、だんだん回数が減るのは成長したからだと思いますが、自力ではなかなか出ないみたいです。
生後3週のころ、助産師さんの訪問で聞いてみたらお腹のマッサージや足をお腹に引き寄せる動きをやってみてと言われて毎日踏ん張って苦しそうな時はやっていました。
2週間ほど前に1ヶ月健診に行った時、その頃は1日1~2回なんとか自力で出していましたが、お腹がけっこう張ってるねと言われ、綿棒浣腸をしてもらい、勢いよく飛び出して来てかなりの量がでました。今後も張りが気になるようだったら早めにやってあげてと言われました。
翌日から様子を見ていたら、やはりなかなかうんちが出ず、踏ん張ってもおならだけだったり、出なくてグズるのでお腹を触ると張っていました。なのでかわいそうで、綿棒浣腸をすると絵の具のようにでてきました。
その後今日まで自力ではなかなか出せないようで、踏ん張ってグズったら綿棒浣腸をして出すようになっています。浣腸をするとその後1回は自力で出せます。
機嫌も良くなりお腹もすくようです。
毎日こんな感じで大丈夫なんでしょうか?
自力で出せるようになるんでしょうか?
なにか出来ることはありますか?
母乳寄りの混合からミルクよりの混合にしてからうんちが出にくくなったような気がします。
違反報告

[助産師]
mama-iさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチがなかなか自力で出ないことがご心配なのですね。
乳児は腸管が未熟で、腸内細菌が不安定ですので、便秘や下痢を繰り返す場合が多いと言われています。便秘や下痢を繰り返しながら、成長とともに、徐々に腸の力がつき、排便のペースができてきますよ。
なかなかウンチが出にくい場合には、mama-iさんがやってくださっているように、授乳後30分以上経過してからお腹を優しく「の」の字にマッサージしたり、赤ちゃんを寝かせたまま膝を曲げて蹲踞の姿勢(いわゆるウンチングスタイル)にしてみるという方法も、便秘には有効かと思いますので、合わせて続けていただくといいと思いますよ。
徐々に腸の力がついて、自力でもウンチを出せるようになってきますので、焦らずに見守ってあげてくださいね。綿棒浣腸は、毎日されても癖になることはないと言われていますので、もしお子さんがご自分で出せない時には、お手伝いしてあげても構いませんよ。
2〜3日排便がない状態でも、お子さんのご様子が普段とお変わりなければ、そんなにご心配される必要はないかと思います。ですが、色々工夫をしても、それ以上便秘が続くようでしたら、一度小児科でご相談いただくと良いかもしれませんね。