4 2
ID: 44870
まゆみ 2019/04/29 14:59
もうすぐ2ヶ月の女の子です
最近排便の回数が少ないです。少しずつ出て、まとめて出していましたが、2日前から排便がありません。お腹は少し硬く、マッサージをしたり足を動かしていますがなかなか出ないです。混合ですが、主に母乳でミルクは飲んだり飲まなかったり。機嫌は悪い事はなく、排尿の回数も変わらないです。
連休で病院に行った方がいいのか、来週まで様子を見ててもいいのか心配です
違反報告

[助産師]
まゆみさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチの回数が少ないことがご心配なのですね。
乳児は腸管が未熟で、腸内細菌が不安定ですので、便秘や下痢を繰り返す場合が多いと言われています。便秘や下痢を繰り返しながら、成長とともに、徐々に腸の力がつき、排便のペースができてきますよ。
もし、ウンチが出にくい場合には、綿棒浣腸でお手伝いをしてもらったり、授乳後30分以上経過してからお腹を優しく「の」の字にマッサージしたり、赤ちゃんを寝かせたまま膝を曲げて蹲踞の姿勢(いわゆるウンチングスタイル)にしてみるという方法も、便秘には有効かと思いますので、お試しいただくといいと思いますよ。
徐々に腸の力がついて、自力でもウンチを出せるようになってきますので、焦らずに見守ってあげてくださいね。綿棒浣腸は、毎日されても癖になることはないと言われていますので、もしお子さんがご自分で出せない時には、お手伝いしてあげても構いませんよ。
2〜3日排便がない状態で、お子さんのご様子が普段とお変わりなければ、そんなにご心配される必要はないかと思います。ですが、色々工夫をしても、それ以上便秘が続くようでしたら、一度小児科でご相談いただくと良いかもしれませんね。
また、便秘がちな赤ちゃんには糖水の摂取を勧めている病院もあります。糖水とは、お砂糖を溶かしたお湯のことです。お砂糖(ブドウ糖)は腸の蠕動運動を促す作用があると言われていますので、授乳の合間やお風呂上がりなどに糖水を10ml程度から飲ませていただく方法も便秘には有効ですよ。
糖水の作り方ですが、100mlのお湯に5gのお砂糖(市販されているスティックシュガーは大体1本5gです)を溶かして、人肌に冷ましてからあげてみてください。直接口をつけていなければ、冷蔵庫で24時間保存することができます。もしよろしければ、お試しになってみてくださいね。