2 1
ID: 44875
ゆい 2019/04/29 17:39
急に足だけ湿疹が出ました。
いつも荒れている顔はきれいです。
GWで病院は休みなので、後日受信しようと思っていますが、何の湿疹が考えられるのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ゆいさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの足に湿疹ができたのですね。
お子さんのお肌は、とても薄くデリケートなので、少しの刺激でも一時的に湿疹が出ることがあります。湿疹が足だけに限局しているのであれば、何かに接触したりした刺激なども考えられるかもしれませんね。
一時的なものであり、その他にお子さんのご様子にお変わりなければ、緊急性はないかと思いますよ。お風呂できれいに洗っていただき、十分に保湿をして様子を見てあげてくださいね。もし、どんどん広がってきたり、酷くなってくる場合、または、お子さんの機嫌が悪くなったり、おっぱいやミルクの飲みが悪くなるなどあれば、休日でも救急外来の受診をご検討くださいね。