2 2
ID: 44878
アカリン 2019/04/29 19:15
3月30日に出産しました。
産前1週間前からなんだか情緒不安定。
産んでから、かわいいはずの赤ちゃんをまだ心からかわいいと思えずにいます。
いろいろ不安になったり、やる気がでなかったり。
育児は旦那も子供は小学生のお兄ちゃんが2人いて、みんな手伝ってくれています。
なかなか前向きになれず、毎日毎日がつらいような日々です。
なんとか乗り越えられますか。
違反報告

[助産師]
アカリンさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お産の前から気持ちが不安定ということで、気持ちがしんどく辛い中をがんばってお世話をしながら過ごされているのですね。
旦那さんやおにいちゃんたちも手伝ってくれるのですね。とてもいいですね。
このしんどい気持ちを旦那さんに伝えられたりしていますか?おかあさまやお友だちなど、気持ちをこぼせる方はいますか?産前産後ととてもホルモンの影響もあって不安定になります。ホルモンのせいになる部分はとても多いと思います。急に不安になったり、涙が出てきてしまうことはみなさんに程度の違いはあってもありますよ。時間の経過に伴って落ち着いていったりします。
産後間もないうちは、お家におこもりの時期でもあったりして、あまり気分転換が出来る機会も少なかったりします。それでより気持ちが落ち込むこともあると思います。またお産の時に、思っていたお産と違っていたり、心の中ですっきりしないことがあったりしても、それによって産後の赤ちゃんとの生活に影響することがあったりもします。もしもそのようなことがありましたら、1ヶ月健診の時などにお産の振り返りが出来たりするとよかったりもすることがあります。もし当てはまることがありましたら、そのような機会が持てるといいかもしれません。
いかがでしょうか?