1 1
ID: 44890
くま 2019/04/29 21:34
2ヶ月の男の子を完母で育てております。
数日前から私が風邪を引いてしまいました。
症状としては微熱、だるさ、頭痛、からせき、鼻水、鼻づまりです。普段でしたや気にするほどの症状ではないのですが…。
病院が開いておらず、薬局へ市販の薬を買いに行きました。登録販売者の方に勧められた葛根湯を飲もうと思っています。
赤ちゃんに風邪がうつることはないことと
母乳に影響はないことは
心得ておりますが、なにか普段のお世話と比べて気をつけること等ありますでしょうか?
違反報告

[助産師]
くまさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お風邪をひかれてしまったのですね。育児をしながらですと、お身体もお辛いですね。お察し致します。
おっしゃるように、母乳育児をされていらっしゃる場合には、母乳の免疫がありますので、お子さんが感染症などにかかることはあまりないと言われています。ですが、可能性はゼロというわけではありません。ですので、授乳の際などに、お子さんと濃厚接触する機会も多いかと思いますので、授乳の前や、赤ちゃんのお世話をする前には、手洗いやうがいをしていただくといいかと思います。また、お家の中でも、マスクをしていただき、万が一お子さんに移ることが無いように心がけていただければいいかと思いますよ。
なかなかご自分のペースでゆっくりお休みになることもできないかと思いますが、なるべく栄養と睡眠を摂っていただき、どうぞお大事になさってくださいね。