3 1
ID: 44891
mint 2019/04/29 21:39
もうすぐ8ヵ月の男の子です。
離乳食は2回食です。
一昨日くらいから口周りに湿疹が出始め、今日は写真のとおりひどくなってしまいました。
ここ最近、粉末タイプのベビーフードからレトルトタイプのものに変えました。
今まで食べたことのない食材が入っていたりしたせいでしょうか。
それともよだれのせいでしょうか。
身体にはとくに湿疹等は出ていないです。
指は常におしゃぶりしているので、かなり赤くなってしまって…
おしゃぶりはやめさせたほうが良いのでしょうか。
本人はとくに痛がったりしてる様子はありません。
よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
mintさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの口周りや指の皮膚が、荒れてしまったのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
お写真を拝見しますと、口周りの湿疹は、食物アレルギーのようにもお見受けしますが、一般的には、食物アレルギーの場合には、摂取した直後から数時間以内に湿疹が見られることが多く、また、一時的なものも多いです。身体には出ていないこと、ずっと湿疹が出ていらっしゃるというご様子からしますと、やはりよだれによるものではないかと思います。
よだれが多い時期に、お肌のトラブルを起こすお子さんはよくいらっしゃいますよ。まずは清潔に洗っていただき、ワセリンなどの保湿剤を、よだれがつく前に、お肌を保護するようにたっぷりと塗ってあげてくださいね。よだれを拭くたびに、保湿剤も一緒に取れてしまうと思いますので、その度にこまめに塗り直してあげてくださいね。よだれが直接お肌に触れることが少なくなれば、少し軽快してくるのではないかと思いますよ。また、指しゃぶりをしている場合も同様に、きれいに洗っていただいた後、ワセリンで保湿してくださいね。ワセリンはお子さんのお口に入ってしまっても特に問題はありませんよ。指しゃぶりは、お子さんが自分という存在を認識する、とても重要な発達段階と言われています。また、周りのものを何でも口に入れることもあるかと思いますが、ものを運んだり、口の中に入れるという行動は、手と口の発育を促し、また物への認識力を高め、脳の発育と大きな関係があると言われています。ですので、指しゃぶりは無理にやめさせようとなさらなくても大丈夫ですよ。
もし、しばらくワセリンで保護していただいても、どんどん酷くなってきてしまう場合には、小児科か皮膚科でご相談くださいね。