2 1
ID: 44904
べいちゃん 2019/04/30 02:54
いつもありがとうございます。もうすぐ生後6か月になる子供を育てております。最近、母の体調による内服の都合上、卒乳しました。悲しかったけど、でも体調悪いのはこの子を育てていけないと思うことであきらめることができ、子供も保育園に入れたこともあり、自然とおっぱいへの執着もなく移行することができ、それは心が苦しくならずよかったと思うことにしました。なので先週から完全ミルクになりました。もともと日中はミルクでしたが、1回に100ちょっとくらいしか飲まず、夜間にかけては200飲みます。間隔的に入眠前に飲むことになることが多いのですが、200与えても少しこのときは足りないようで60くらい少しして足すこともあります。1日トータルからいうとまだ1000に到達することもないです。1回200で足りないタイミングがある場合、その後足すのは負担かかりますか?
それとも足さないと足りなくて寝ません。
違反報告

[助産師]
べいちゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
ミルクの哺乳量についてのご相談ですね。
日中は、周りのものにも興味が出てきて、なかなか集中して飲まなかったり、あまりたくさん量を飲まないお子さんもいらっしゃいます。べいちゃんさんのお子さんのように、その分、夜や入眠前に眠くなってくるタイミングでたくさん飲むようになるお子さんもいらっしゃいますよ。夜にかけて、飲む量が増えるのであれば、お子さんのペースに合わせて、少し量を増やしていただいても構いませんよ。一般的には、生後半年のお子さんの胃の容量は、120〜200ml程度と言われていますので、1回量200mlは少ない量ではありません。ですが、日中の哺乳量が少なめなことを考えると、飲める時間帯にしっかり哺乳量を確保していただいてもいいかと思います。お子さんが一度にたくさん飲むことで、吐き戻しをしたり、ご体調に変化がなければ、特に負担になっているようなこともないのではないかと思います。
この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあれば、哺乳量の不足はないと言われています。また、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、1日の中で哺乳量に差があっても、特に問題はないと思いますよ。合わせてみていってくださいね。