2 1
ID: 44971
maron.rikuto 2019/05/01 06:16
いつもお世話になってます。
1歳2ヵ月の男の子を育てています。
夜寝る時に寝室に連れて行くと、さっきまで眠そうにしていたのに目覚めて遊んでしまいます。
おもちゃはないのですが、部屋にある物を触りだしたり、壁を叩いたり、カーテンに手を伸ばして遊んでます。
最初ぐらいは良いかと思って様子を見てますが、ほっておくといつまでも遊んで寝ないので、抱っこして寝かせようとするのですが、下ろして欲しくて反ったりして下りようとします。
主人が風邪をひいて早めに寝てしまった時があり、その時も寝室で寝かせようとすると主人の上に乗ったりして遊んでしまうので、リビングで寝かしてから寝室に連れて行くことにしました。
その時は少ししたらすんなり寝てくれました。
日中はリビングで寝ているので、落ち着くのでしょうか。
暗くするのは嫌がるので、電気をつけたままですが寝てくれます。
寝る前は暗めにした方が良いとは思うのですが、明るくても寝てくれる場合は電気点けたままでも良いのでしょうか?
寝室は寝る時やたまにしか行かないので、違う場所にきて楽しくなっちゃうのでしょうか?
日中あんまり寝てなかっり、いっぱい動いた日でも中々寝てくれない日があるので、すんなり寝てくれるようにするにはどうしたら良いでしょうか?
違反報告

[助産師]
maron.rikutoさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが寝室でなかなか寝てくれないのですね。
確かに、おっしゃるように、寝室は普段はあまり行くことがなかったりもしますし、お子さんとしては色々なものが目に入ったり興味があって、遊びたくなってしまうのかもしれませんね。
寝室ではなかなか寝つきにくいのであれば、やってくださっているように、リビングで寝かせてから、寝室に連れて行くという方法でも構いませんよ。お昼寝はリビングでされているということなので、お子さんにとっては、リビングが寝やすい場所ということもあるのかもしれませんね。お子さんの好みもあるのかもしれません。
また、暗い場所を怖がったり嫌がったりするお子さんもいらっしゃいますので、明るい環境で寝かしつけ、お子さんが寝付いてから暗くするという方法でも構いませんよ。
お昼寝の際に、寝室で寝かせてみて、ここは寝るところと、徐々に分かってもらうようにされてみても良いかもしれませんね。お子さんの成長とともに、また睡眠のスタイルや好みなども変化してくると思いますので、今はあまり寝つきが良くなければ、ママさんのご負担の少ない方法をご選択されても良いかもしれませんね。