1 1
ID: 45003
さくら 2019/05/01 16:02
二ヶ月になったばかりの娘です。
先週あたりから、左腕全体(特に肩)に細かな湿疹ができてザラザラしています。
一昨日からは右腕、お腹や背中にもやや発疹が出てきて、同じようにザラザラしています。
毎日お風呂あがりと朝起きたときに保湿クリームを塗っていますが特に変わりありません。
痒がっている感じはなく、機嫌も普段と変わりないです。
ですが、私自身アトピーなのでもしかしてと心配です…。
様子を見るべきなのか、受診すべきなのか、判断に迷っています。
発疹に関しての受診する目安を教えてください。
また、受診するにしても数日後になってしまうのでそれまで家でできるケアがあれば教えてください。
違反報告

[助産師]
さくらさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんに湿疹が出てきているのですね。
特に痒そうにしたりはしていないようですが、心配になりますよね。
浸出液が出てきたり、どんどん拡がっているようでしたら、受診をしていただくといいと思いますよ。まだ月齢的に乳児湿疹が見られる時期ではあります。ご自身がアトピーだということでより心配になると思うのですが、引き続き清潔と保湿を続けていただき、状況が変わらずつ悪化しないようだったら連休明けに受診をされるのでもいいかと思いますよ。
様子をみてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。