3 1
ID: 45006
初ママ 2019/05/01 16:50
今4ヶ月で今月で5ヶ月になる子供が、朝早く起き、昼寝を授乳して寝かしつけてもすぐ起きます。
夜まとまって寝るので、それでまだあまり動かないから体力が余っているのか。
けど、授乳していても眠そうにはしているし、もうすぐお風呂だなーと思う時に寝そうになったりしてタイミングがつかめません。
どうしたらいいですか。
違反報告

[助産師]
初ママさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
日中の昼寝のタイミングが難しいですね。
眠たくなっているかなと思っていても、実際には長く寝てくれずお困りでしたね。
夜間にしっかり睡眠がとれているんですね。
ママさんがおっしゃる様に、夜間しっかり眠れていて、日中の活動も少ないと眠りが浅くなりがちかもしれませんね。
日中の動きを増やしたりしてみてもよいですね。
子育てセンターなどに行かれてもよいと思いますよ。
またお風呂のタイミングなどは、ママさんが入れやすいタイミングで大丈夫ですよ。