2 1
ID: 45043
よう 2019/05/02 03:45
7ヶ月の息子がいます。
2週間ほど前から風邪気味なのか保育園にいくと38度近くあがるようですが、帰宅後は37度前半です。
まだ慣らし保育期間なので保育園に慣れないからかなーとおもっていたんですが、一応小児科にいき、GW前には鼻水も出てきたので別の病院でもう一度みてもらいました。
血液検査も異常なく鼻水の薬だけのんでいたんですが、
昨日の夜中に38.6度、今日は39度の熱がでました。
昨日の日中は午前中だけ38度でその後36.9まで下がっていたので救急などにはいきませんでしたが
2日程前から咳もでだして2日連続の夜間発熱。
GW前に行った病院では咳が酷くなったり、熱がもっと上がったら救急に行くように言われました。
やはりもう一度病院に行った方がいいんでしょうか?
もう少し様子見てみるべきですか?
1回目に行った病院では38.5度超えたら使うようにと座薬ももらっており、今日は39度だったので使用しました。
違反報告

[助産師]
ようさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。夜間の発熱が続きご不安でしたね。
保育園に入園されたばかりで、お子さんもたくさんのウイルス感染を繰り返しています。
数ヶ月は、毎週の様に風邪をひいていても違和感はありません。
その都度、受診が必要か悩まれるとは思います。
ですが、発熱が数日続く、熱の高さに関係なくぐったりしてくる、咳や鼻水の症状で哺乳や食事、睡眠に影響が出る、呼吸が苦しそうな場合には休日でも受診を考慮してくださいね。
また悩まれる場合には局番なしの♯8000で相談してみてくださいね。