1 1
ID: 45069
たまちゃん 2019/05/02 14:46
こんにちは。お世話になります。
ただ今7ヶ月の男の子育児中です。
先月10日くらいうんちが出ず、その前にお腹のマッサージやオイルマッサージ、綿棒浣腸などしましたが出なかったので病院で浣腸をしました。
整腸剤を処方されたので飲み続け、その後は3〜4日に1回出るようになりましたが、ここへ来てまた5日くらい出なくなったので小児科の先生に相談して再び浣腸しました。
うんちは毎回柔らかく、離乳食を始めて出にくくなっているのかも。と思っていましたが、脳への伝達が鈍いのかも。と言われました。
毎度浣腸をすると癖がついて自分で出せなくなるのではないかと心配です。
何か良い方法はないでしょうか?
違反報告

[助産師]
たまちゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
便秘に悩まされてご不安なお気持ちでしたね。
昨今、便秘治療に関しては見直しがなされ、積極的に治療する小児科医が増えてきています。
乳児期から、便通を整えることが、のちのちの便秘を回避する一つとして考えられています。
医師により方針に違いはあるとは思いますが、毎日浣腸を処方する場合もあります。
確かに浣腸の習慣性を心配なさる場合もありますが、それよりも毎日排便を習慣化する方がメリットがあるのではないかとの判断です。
色々、便通を工夫されて頑張っていますね。
助産師としては治療の範疇になりますので、これ以上申し上げられないので、よくかかりつけ医とご相談いただきながらお願いします。