離乳食後のミルク【助産師に相談(育児中)】
庶民派王子 2019/05/02 17:50
生後7カ月の男の子です。
今日の外出中12時前ごろに市販の離乳食80gを食べました、その後にミルクを与えたのですが20mlだけ飲み、拒否。その後帰る前にぐずったので14時ごろ飲ませると170ml飲みました。
帰宅して先程、時間が空いたのでミルクを与えると50ml飲んで拒否…
このGW入ってからこんな感じで、ミルクをあまり飲んでくれません。4時間以上空いても100ml飲まない事が多くなりました。
ミルク離れ…って訳ではないですし少し気になるのですが、問題ないでしょうか。離乳食は基本よく食べます。
• [助産師]
庶民派王子さん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
離乳食を始めてから、ミルクがなかなか進みにくいんですね。
確かによく召し上がるお子さんが、急にミルクが少なくなってくることは珍しくありません。
離乳食をよく召し上がれるならば、しっかり食べてもらいましょう。
すでに二回食ですか?二回食にしてタンパク質も進めていきましょうね。
助産師:在本祐子 2019/05/02 21:19
• 離乳食は2回食にしてあります。
しっかり食べているならミルクが少なくても特に問題なさそうですかね⁇
今の月齢だと一食どれくらい食べたら良いのでしょうか。
庶民派王子 2019/05/02 23:48
• [助産師]
たくさん召し上がっていれば、ミルクが減ってくるのが自然です。
離乳食もお子さんの体重がしっかり増えてくれば大丈夫ですよ!
量はお子さんの体重が増えてくるのが目安になります。
助産師:在本祐子 2019/05/03 16:29