1 1
ID: 45098
りんご 2019/05/03 05:44
お世話になります。
今月で5ヶ月になり、離乳食開始に向け、生活リズムが安定したらなと考えています。
授乳が現在3.5~4時間おきで、7時、11時、3時、18時半寝るという感じです。
日中はペースが安定するのですが、夜間が日により違い、22時、5時という時があり、スタートがズレてしまいます。
こういった場合はどのように調整していけばよいでしょうか?
宜しくお願い致します。
違反報告

[助産師]
りんごさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
離乳食スタートに向けて、生活リズムをどのようにしていくか検討されているのですね、
成長に伴い、睡眠パターンは変化していきます。日中の過ごし方によっても睡眠パターンは変わりますね。
離乳食がはじまってあげる時には、基本的に午前中の機嫌のいい時がいいと思います。早めに起きた時にも朝寝が入ってきて、それからというようになるのでもないかなと思います。多少前後することもあるとは思うのですが、だいたい同じような時間帯であげるようにされるのでいいと思いますよ。
その日によって用事があったり、機嫌などで思うように予定している時間にならないこともあると思います。だいたいの時間帯でゆるりと、はじめて行かれるのでいいかと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。