2 1
ID: 45113
さくら 2019/05/03 11:17
現在、生後2ヶ月(2/10生まれ)の男児を育てております。
5/10に初めての予防接種予定です。
急遽夫の転勤が決まったため、里帰り中にそのまま実家に住民票を移しました。
転居の影響で通常は生後2ヶ月で接種可能な「B型肝炎」「ヒブ」「小児用肺炎球菌」「ロタウイルス」の1回目の接種がまだできておりません。
先日小児科で相談したところ、「5/10で3ヶ月になるので「四種混合」も合わせて接種しましょう。」と看護師さんに言われました。
通常「四種混合」は「B型肝炎」「ヒブ」「小児用肺炎球菌」「ロタウイルス」の2回目と合わせて接種するようなのですが、「B型肝炎」「ヒブ」「小児用肺炎球菌」「ロタウイルス」の1回目と「四種混合」を接種しても問題ないのでしょうか?
初めての予防接種で通常の4本ではなく、生後3ヶ月とはいえ、いきなり5本を同時に接種しても問題ないのか、とても心配です。
ご回答、よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
さくらさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの予防接種についてご心配がおありなのですね。
四種混合は、おっしゃるように生後3ヶ月から接種になります。ですので、初回の予防接種であっても、生後3ヶ月を過ぎていれば接種することは可能ですよ。同時接種についてご心配ということですが、医療的には特に問題がないとされています。ですが、ママさんのお考えで、同時接種にご不安があったりする場合には、無理に同時接種されなくても構いませんよ。不活化ワクチンの場合には約1週間、生ワクチンでも約1ヶ月間隔を空ければ、次の接種が行えます。
予防接種のスケジュールが多少遅れてしまうことや頻繁に予防接種に通わなければならなくなることと、多種類の予防接種を同時接種をすること、どちらの方がママさんが安心できるかというところでご選択いただいてもいいかと思いますよ。