1 2
ID: 45150
ゆうぱん 2019/05/03 22:02
夫が横抱きにした状態で0ヶ月の赤ちゃんをスクワットのような動きを3回しました。揺さぶられ症候群が心配です。
緊急相談窓口に電話をしたのですが、二日様子を診るように言われました。
ぐったりしている、目が合わない、笑わない、顔色が悪い、といった症状が出たら受診するように言われましたが、目が合っているのか、笑っているのか判断がつきません。
温めると良くないと言われ、沐浴は控えるように言われました。
夫のその動作の後、口をパクパクするも、母乳を飲みかけては自分で離し、泣き続ける、というのを一時間半繰り返しています。ずっと不機嫌です。
通常の夜泣きの範囲なのか、よく分からず不安です。
夫に任せず、私があやせば良かったと、涙が止まりません。
違反報告

[助産師]
ゆうぱんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの揺さぶられっこ症候群がご心配なのですね。月齢の低いお子さんで、機嫌が悪いこともあり、ご心配でしたね。
最近、揺さぶられっこ症候群についての注意喚起が多く、ご心配されるママさんも多くいらっしゃいます。一般的に、揺さぶられっこ症候群の場合は、頭や首がぐらんぐらん大きく揺れたり、激しく前後左右に頭を揺らしたり、たかいたかいをするような、明らかに意図的に行う動作と言われています。
実際の状況を拝見していませんので、正確にはお伝えできませんが、普通にあやしたり、抱っこして揺らすくらいでしたら、特に問題はありませんよ。生活をする中で、お子さんの頭がグラグラしてしまうこともあるかと思いますが、基本的には自然に生活する中で、揺さぶられっこ症候群になることはあまりないと言われています。
緊急相談窓口でもアドバイスがあったようですが、揺さぶられっこ症候群の症状としては、母乳やミルクを飲まない、もしくは嘔吐する、笑わない、痙攣がみられる、長時間眠り続けるなどがあります。
また、お子さんはどんなに小さくても、周りの雰囲気を敏感に察します。ママさんがご不安になっていたり、緊張してピリピリした空気ですと、お子さんにも伝わり、不安になったり、緊張して機嫌が悪くなる場合もありますよ。お話を伺う限りでは、緊急性があるような状況ではないように思いますので、ママさんもとてもご心配と思いますが、しばらく落ち着いてご様子を見てあげてくださいね。