13 2
ID: 45155
そうママ 2019/05/03 23:12
チャイルドシートについて質問です。
今度、義兄夫婦とその子供2人(1歳半と1ヶ月半)と、私たち夫婦とその子供(5ヶ月)で、片道3時間くらいの場所(高速利用あり)へ旅行に行きます。
義兄家族は車を持っていないので、夫が運転する車で皆で行くことになりました。
そこで、チャイルドシートを3個つけなくてはならないと思うのですが、現状2つしかない状態です。当たり前に、足りない1つはレンタルするものと思ってましたが、義兄は「新生児のうちは抱っこ紐で抱っこしてた方が安全なんだよ。だから1ヶ月半の子どもはいらないんだよー。長男もそうしてたしね」と新米ママである私に教えるように言いました。義父母もそれでいいよ。と言っており、借りない方向で話が進んでいます。
(義兄の奥さんは外国人なので、よく分かっていません。義父母や義兄に流されています)
もちろん、夫は安全運転で行きますが、夫の運転で1ヶ月半の赤ちゃんに何かあると恐ろしいです…。。。
確認したいのは
・義兄が言うように、1ヶ月半の子どもには抱っこ紐の方が安全なのかどうか。
・もし、警察に止められた時、違反になるのは運転していた夫なのか。
法律的には1歳半の子どもは必ずチャイルドシートに乗せないといけないですよね。面倒であれ、お金がかかるであれ、チャイルドシートレンタルの方に話を持っていきたいのですが、義兄を説得できるようなお話があれば教えて欲しいです。(こう言う事故があるなど)
ただ、法律だから着けないとダメなんだよと言っても納得なさそうです(その法律は義兄も知っています)。法律違反にはなるけども、チャイルドシートでない方が安全だから、チャイルドシートはつけないという考えです。
チャイルドシートが1ヶ月半の子に対して、どう安全なのか、など、知識を持って話をしないといけないかと思います。
違反報告

[助産師]
そうママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのチャイルドシートの使用についてのご相談ですね。
道路交通法で、6歳未満のお子さんを車に乗せる場合は、チャイルドシートを車に乗せ、そのシートに乗せることが義務づけられています。もし、6歳未満のお子さんをチャイルドシートに乗せていなかった場合は、「幼児用補助装置使用義務違反」となります。チャイルドシート違反の罰則は、反則金はありませんが、点数が1点違反として付きます。
ですが、例外として、チャイルドシートにお子さんを乗せなくても違反とならないこともあります。例えば、乗車定員を数える際、幼児は3人で大人2人として計算されます。そのため、定員内で乗車していても、お子さんが多かった場合は、全員のチャイルドシートが設置できないことがあります。この場合、チャイルドシートは免除されます。ただし、全員が免除されるわけではなく、可能な限りチャイルドシートを使うように、とされています。なるべくお子さん全員が安全に移動するために、チャイルドシートをご使用されることが望ましいとされていますが、お子さん全員分のチャイルドシートが装着できない場合、より小さいお子さんだけチャイルドシートに乗せるなどの工夫をされるといいかもしれませんね。
違反になるかならないか以前に、抱っこしているからといって、抱っこ紐はシートベルトの代わりにはなりません。万が一の事故の際に飛び出してしまったり、変に力がかかったりして大きな怪我に繋がったり、予測ができない状況が起こり得ます。また、もしチャイルドシートを準備できる状況であったのに、チャイルドシートに乗せていないという場合には、前述したように、幼児用補助装置使用義務違反の適応となりますので、よくご相談いただいた方がいいかと思いますよ。