チャイルドシートについて

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
チャイルドシートについて【助産師に相談(育児中)】
2 13 そうママ 2019/05/03 23:12ID: 45155

チャイルドシートについて質問です。

今度、義兄夫婦とその子供2人(1歳半と1ヶ月半)と、私たち夫婦とその子供(5ヶ月)で、片道3時間くらいの場所(高速利用あり)へ旅行に行きます。

義兄家族は車を持っていないので、夫が運転する車で皆で行くことになりました。
そこで、チャイルドシートを3個つけなくてはならないと思うのですが、現状2つしかない状態です。当たり前に、足りない1つはレンタルするものと思ってましたが、義兄は「新生児のうちは抱っこ紐で抱っこしてた方が安全なんだよ。だから1ヶ月半の子どもはいらないんだよー。長男もそうしてたしね」と新米ママである私に教えるように言いました。義父母もそれでいいよ。と言っており、借りない方向で話が進んでいます。
(義兄の奥さんは外国人なので、よく分かっていません。義父母や義兄に流されています)

もちろん、夫は安全運転で行きますが、夫の運転で1ヶ月半の赤ちゃんに何かあると恐ろしいです…。。。


確認したいのは
・義兄が言うように、1ヶ月半の子どもには抱っこ紐の方が安全なのかどうか。
・もし、警察に止められた時、違反になるのは運転していた夫なのか。

法律的には1歳半の子どもは必ずチャイルドシートに乗せないといけないですよね。面倒であれ、お金がかかるであれ、チャイルドシートレンタルの方に話を持っていきたいのですが、義兄を説得できるようなお話があれば教えて欲しいです。(こう言う事故があるなど)
ただ、法律だから着けないとダメなんだよと言っても納得なさそうです(その法律は義兄も知っています)。法律違反にはなるけども、チャイルドシートでない方が安全だから、チャイルドシートはつけないという考えです。
チャイルドシートが1ヶ月半の子に対して、どう安全なのか、など、知識を持って話をしないといけないかと思います。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

  • [助産師] そうママさん、こんばんは。
    ご質問ありがとうございます。
    お子さんのチャイルドシートの使用についてのご相談ですね。

    道路交通法で、6歳未満のお子さんを車に乗せる場合は、チャイルドシートを車に乗せ、そのシートに乗せることが義務づけられています。もし、6歳未満のお子さんをチャイルドシートに乗せていなかった場合は、「幼児用補助装置使用義務違反」となります。チャイルドシート違反の罰則は、反則金はありませんが、点数が1点違反として付きます。
    ですが、例外として、チャイルドシートにお子さんを乗せなくても違反とならないこともあります。例えば、乗車定員を数える際、幼児は3人で大人2人として計算されます。そのため、定員内で乗車していても、お子さんが多かった場合は、全員のチャイルドシートが設置できないことがあります。この場合、チャイルドシートは免除されます。ただし、全員が免除されるわけではなく、可能な限りチャイルドシートを使うように、とされています。なるべくお子さん全員が安全に移動するために、チャイルドシートをご使用されることが望ましいとされていますが、お子さん全員分のチャイルドシートが装着できない場合、より小さいお子さんだけチャイルドシートに乗せるなどの工夫をされるといいかもしれませんね。
    違反になるかならないか以前に、抱っこしているからといって、抱っこ紐はシートベルトの代わりにはなりません。万が一の事故の際に飛び出してしまったり、変に力がかかったりして大きな怪我に繋がったり、予測ができない状況が起こり得ます。また、もしチャイルドシートを準備できる状況であったのに、チャイルドシートに乗せていないという場合には、前述したように、幼児用補助装置使用義務違反の適応となりますので、よくご相談いただいた方がいいかと思いますよ。
    助産師:高塚あきこ 2019/05/03 23:45 ID: 381208
    いいね!
    2
  • 早速の返信ありがとうございます。

    ちょっと私の方で理解が追いつかず…確認をさせてください。
    ・赤ちゃんは抱っこ紐よりチャイルドシートの方が安全。ということですね。
    ・義兄さんは1歳半と1ヶ月半の子供だと、1歳半の子どもを優先的にチャイルドシートに乗せようとしていましたが、優先順位としては1ヶ月半の子供の方がいいんですね。(月齢が低い赤ちゃんの方が抱っこ紐では危険という内容でよろしいですか?)


    旦那が運転する以上、乗ってる人たちのことは責任を持たなければならないと思います。内容を把握した上で、旦那から義兄にチャイルドシートを用意してもらうよう言ってもらいます。
    そうママ 2019/05/04 00:16 ID: 381214
    いいね!
    2
  • 横からすみません。
    私の感覚からしたら1ヶ月半を旅行に連れていくことからしてもう無理です(汗)。それも3時間!抱っこ紐で固定!抱っこ紐って横抱きですよね。うちの娘は股関節の発達が遅れてたのでそんなに固定してて股関節とか大丈夫なの?と思ってしまいます。チャイルドシートが安全じゃないと思うくらいなら、1ヶ月半の首もグラグラの子を3時間も車でがたごとさせることは安全じゃなくないのでしょうか?抱っこ紐だったらもっと揺れますよね。そもそも抱っこ紐の方が安全って私聞いたことないんですが、何の情報なんでしょう?事故とかあった場合に、違反があったら保険おりないことあるって聞いたことあります(すみません、聞いたことある程度なので、調べて下さいね)。

    なんかイラっとしちゃってすみません。役に立つ情報でもないし(汗)。運転者はご主人なのだから、責任ご主人にかかってきますよね。ご主人からはっきり言ってもらえるといいですけれど。言う権利と義務あると思います。
    高速道路は後部座席もシートベルトけっこう厳しくとってることあるみたいだし、気をつけて下さいねー。
    エミリー 2019/05/04 00:35 ID: 381217
    いいね!
    5
  • エミリーさん

    そうですよね。
    私の感覚からしても、1ヶ月半の遠方1泊2日旅行なんて、無理です。5ヶ月の息子だって初めてですし、今回、義曽祖父母の体調が悪いという話もあり、それを鑑みた上で、かなり慎重に決めました。スケジュールも出来るだけ子供たちに負担のかからないプランを考えています。


    義兄夫婦の感覚は私とは少しずれていて…。奥さんが外国人ということで、長男も帰省などで月齢の低い時期からヨーロッパまで複数回、飛行機に乗ったりしてまして(片道13時間…)。ちなみに来月には1ヶ月半の子どもも含めてシンガポールに移住します。。。

    だから、そもそもの感覚が違うんだと思います。私が神経質なのか、義兄夫婦が緩いのか…どちらなのかは分かりません。 が、その感覚が交わることはないと思います。


    義兄夫婦がそれぞれで旅行に行く分には私も口出ししませんが、エミリーさんのいう通り、夫の車に乗る以上は、チャイルドシートなどに関しては、夫と私の価値基準で行きたいと思っています。責任を感じています。 ただ、それを説明するときに「常識でしょ?」ということを伝えても相手には伝わらないと思ったので、客観的にどう説明すれば、納得してもらえるかなと思い、投稿した次第です。


    行き先も高速降りた後は山道なので、その辺りも含めて、説得しようと思います。アドバイスありがとうございます。
    そうママ 2019/05/04 00:51 ID: 381219
    いいね!
    2
  • お義兄さんは国際的だ~。何か説得できそうな情報ないかなと思い考えましたが、助産師さんのおっしゃる以外のことは思い浮かばず(泣)。抱っこ紐での事故動画でもあればよいですが。
    うまく穏便に説得できるとよいですね。
    エミリー 2019/05/04 01:15 ID: 381221
    いいね!
    1
  • 親身になって考えてくださってありがとうございます!

    穏便に納得してもらえるよう、旦那と頑張ります。
    そうママ 2019/05/04 01:20 ID: 381222
    いいね!
    1
  • [助産師] そうママさん、お返事ありがとうございます。
    赤ちゃんは、チャイルドシートに乗せることが義務になっています。ですので、どちらが安全かということではなく、特別な事情がない限りはチャイルドシートに乗せなくてはなりませんよ。
    また、おっしゃるように、優先順位としては、月齢の低いお子さんが優先されるようですが、お子さんに優先があるわけでもありませんので、どのような月齢のお子さんもチャイルドシートに乗せてくださいね。
    助産師:高塚あきこ 2019/05/04 08:23 ID: 381243
    いいね!
    2
  • 横からすみません。
    事故は自分が安全運転してても後ろから追突されたりなどもあるので避けようがありません。なのでチャイルドシートは絶対つけといた方がいいと思います。

    運転するのがご主人なら、チャイルドシートに乗せないなら車に乗せない!怪我をしても責任が取れない!でいいと思いますよ。高速も使うんですよね?高速は死亡事故も多いですし、私なら絶対乗せません。

    抱っこ紐が安全というなら、そちらの証拠を出してもらえばいいと思います。チャイルドシートシートは義務なので、その義務を守らないならそれ相応の根拠が必要ですよね。
    ゆき 2019/05/04 13:36 ID: 381321
    いいね!
    2
  • 赤ちゃんを抱っこして乗っている人に、警察官の人が言っている言葉として「人間エアバック」と言うのがあります。
    事故の時、抱っこされている赤ちゃんがクッションになって親が助かるという事です。当然赤ちゃんは死にますよね。
    また、前の座席に乗っている場合、赤ちゃんはエアバックに押しつぶされて死んでしまいます。
    いざと言う時命を護りたいならチャイルドシートにちゃんと乗せておくべきです。
    事故がなくても、赤ちゃんをチャイルドシートに乗せていない人は切符切られますし、ご主人様が馬鹿を見る前に、借りて乗せた方がいいと思います。運転するのは我が家なんだから、我が家の価値観に従ってもらう。そうじゃないなら命預かれないから乗せないよ!くらい言っていいと思います。
    みっちぃ 2019/05/05 07:18 ID: 381459
    いいね!
    4
  • 皆さま

    何とか説得できました!
    義母と義兄は最後まで面倒だし、抱っこ紐でいいよーと言っていましたが、私が命に関わることだからと断固反対。間に入った夫は大変そうでしたが、私が折れなかったので、じゃぁ、チャイルドシート、レンタルするか。となりました。

    良かったです。
    後は旦那に安全運転してもらいます!
    そうママ 2019/05/05 23:17 ID: 381628
    いいね!
    7
  • ハコヅメという警察マンガがあるのでそれを見せたらどうでしょうか?
    交通事故があって、全員無事だと思って事後処理していたら、道路に歪な形のものが落ちていました。
    それは車内から投げ出された赤ちゃんが後続者に引かれたもの。
    これで警察官はトラウマになってしまったようです。

    私は絶対チャイルドシートをつけますが、義理母などが軽く考えているので、つけてもらうのをお願いするときに自分もこの漫画を見て、チャイルドシートの必要性を再認識するようにしています。
    ゆい 2019/05/05 23:18 ID: 381629
    いいね!
    1
  • ゆいさん

    ありがとうございます。
    昔はチャイルドシートというものすら無かったですし、それで大丈夫だったという経験があるので、私たちの父母世代にはチャイルドシートを軽んじる方もいらっしゃるんでしょうね。

    でも、自分が安全運転してても、追突など不慮の事故もありますし、大事な命ですから。安全を考えすぎてもやり過ぎることはないと思います。生死に関わりますから。

    何とか説得できました。良かったです。
    そうママ 2019/05/05 23:42 ID: 381631
    いいね!
    0
  • 良かったです。
    特に高速は警察がサービスエリアなどで見てて、サービスエリアの出口でお縄なんてことあるみたいですから、そんなんでゴールド免許じゃなくなって保険上がってってしたらアホみたいですし。
    うちの周りでも、子連れの人をチャイルドシートなしで平気で『送ってあげて』とかいう人多いです。いつも『主人がそういうこと厳しいから』って言って逃げてます。あながち嘘ではないんですが、『神経質なご主人』と思われてるかも。ごめんよパパよ。
    エミリー 2019/05/06 00:03 ID: 381637
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。