1 1
ID: 45198
rannka777 2019/05/04 16:14
2ヶ月半の男の子ママです。
夜に長い時間寝てくれず、未だ2.3時間起きです。
昼間は30分から1時間のお昼寝を2、3回、夜は20時から21時ごろに寝かしつけて、そこから朝まで2.3時間おきが続きます。最近は深夜に2時間ほど寝てくれない時間もあります。
毎日朝になったらカーテンを開けて朝日を浴びさせて、雨の日以外は10-20分お散歩に行き、昼夜の区別をつけるようにしていますが、成果が見られず毎日寝不足で辛いです。
どうしたら長い時間寝てくれるようになりますでしょうか。アドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
rannka777さん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがあまり長く寝てくれないことに、お困りなのですね。
お子さんは成長とともに、周りの環境が少しずつ分かってきます。今まではおっぱいを飲んだら寝るというパターンだったところから、ママさんが近くにいるか、ママさんの気配を感じるかなど、敏感に感じ取るようになります。
そもそも赤ちゃんの睡眠の質と、大人の睡眠の質には、大きな違いがあります。赤ちゃんの場合には、大人よりも浅い眠りが続いている状況と言われています。ですので、細切れに寝たり起きたりを繰り返すことも多いです。また、徐々に体力がついてくるお子さんもいらっしゃいます。お散歩などはしていただいているようですが、日中の活動量や運動量を増やしてみるといいかと思いますよ。まだ、ご自分で自由に動き回れるほどではないかもしれませんが、うつ伏せ遊びをしばらくしてみたり、絵本を読んだり、手遊びをしたり、暖かくなってきたので、お散歩やお出かけに行かれてみるのもいいかと思いますよ。昼夜の区別もついてくる時期ですので、日中はなるべく活動量や運動量を増やし、たくさんの刺激を与えてあげると、その分疲れて、夜まとまってグッスリ寝てくれるようになるかもしれません。
よろしければお試しになってみてくださいね。
また、周りにサポートしてくれる方はいらっしゃいますか。ママさんが慢性的な睡眠不足で体調を崩されてしまってはいけませんので、周りのサポートを得られるといいかと思います。また、もしサポートがない場合には、お住いの自治体の保健師にご相談されてみてください。今はお子さんを一時的に預かってもらえたり、家事を代行してくれるサービスなどもありますので、少しの時間でも、ママさんが気分転換をされたり、休息できたりするといいかもしれませんね。