1 1
ID: 45264
まなみん 2019/05/05 15:26
いつもお世話になっています。
度々ですがまた相談させてください。
現在5ヵ月半になる息子ですが、寝入ってから少ししてから目のあたりを激しくこする動作をします。
そのせいで泣いて目が覚めてしまい、抱っこして寝かせてはまたこすって起きてしまう…の繰り返しが続いており息子も私も十分な睡眠が取れておりません。
抱っこで寝入ったときはこすったりしないのですが、お布団に置いたらこのような動作をします。これは単に眠りが浅かったり、寝入るときの動作なのでしょうか。
お顔には目立った湿疹や乾燥した箇所はなく、比較的綺麗な方かと思うので、かゆみ等が原因とは考えにくいのですがどうでしょうか。
起きてしまったら手を握ったりして落ち着かせようとしているのですが、泣いてしまい抱っこでないと再び寝ないので困っています。
どうかご助言お願いします。
違反報告

[助産師]
まなみんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが目をこする動作をされるのですね。
赤ちゃんが目をかくのは、眠い時の癖ということももちろんありますが、かゆみや違和感があることも原因と言われいます。また、一過性のアレルギー反応などの場合もあります。
お子さんは、力の加減ができないため、目をこすったり、かいたりすると、痛いと感じて起きてしまったり、泣いてしまうのかもしれませんね。眼球や目の周りを傷つけて感染症を引き起こす可能性がありますので、手指を洗って清潔な状態にしたりして、ばい菌が目の中に入らないようにしてくださいね。また、眼球を傷つけないようにこまめに爪を切ってあげることも大切ですよ。
基本的には、目の充血や目やに、目の腫れなどがなければ、様子を見ていただいて大丈夫かと思います。もし、ご心配な場合には、眼科または小児科でご相談いただければ安心かと思いますよ。
また、目を擦りそうになった時には、手を握る、おもちゃやタオルなどを握らせておくなど、手を目に持っていかないようにされるのも良いかと思いますよ。