4 1
ID: 45280
いとこママ 2019/05/05 21:33
こんにちは。
5ヶ月になる娘の入浴について質問があります。
不安なため、これまでずっとベビーバスでしたが、暖かくなり、5ヶ月にもなったので、3日前よりやっとお風呂デビューをしました。
私が身体を洗っている間は、扉を開けたままにして、脱衣場でバウンサーで待たせています。その間、服は着せた状態で泣いたり泣かなかったりです。
抱きかかえて風呂場に入ると、右手がぷるぷると震えています。しばらくすると落ち着くのですが、お風呂を怖がっているのでしょうか?
お風呂デビュー初日に、シャワーのかけ方が悪く、口がゴボゴボゴボッとなってしまいました。そのせいもあるのでしょうか?
気温は23度くらいだったので寒くはなかったはずです。
これまで震えたことがなかったので、心配です。
違反報告

[助産師]
いとこママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
入浴時に手が震えていることがあったのですね。
右手だけで、また、一時的なものであれば、特に痙攣などのご心配な症状ではないかと思いますよ。お子さんの場合は、服を脱がせると、覆われるものがなくなってしまい、不安を感じたりすることもありますし、裸になることで怖いと感じることもあるかと思います。お風呂に入って、しばらくすると落ち着くのであれば、そのままご様子を見ていただいて問題ないかと思いますよ。そのうちお子さんも、服を脱いだらお風呂に入るんだということを、徐々に理解して、慣れてくると思いますよ。