3 1
ID: 45296
ゆな 2019/05/06 07:01
生後2ヶ月で最近オムツを替える時ボタボタまでおしっこが出てない気がします。これゎ大丈夫なんでしょうか?
授乳ゎ大体3時間おきくらいにあげてます。
夜ゎ9時の授乳後そのまま朝まで寝てくれます。
違反報告

[助産師]
ゆなさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのおしっこの量が少なくなったのではないかとご心配なのですね。
夜間長く寝てくれるようになってきたのですね。夜まとまって寝てくれるようになると、必然的に授乳回数が減ります。ですので、今までよりも哺乳量が少なくなっているのかもしれせんね。夜まとまって寝てくれるのであれば、日中はその分、授乳回数を増やして、哺乳量を確保したり、もし、おっぱいをあげていらっしゃるのであれば、おっぱいの分泌の面からすると、夜間でも4〜5時間おきに起こして授乳された方がいいかもしれませんね。
この時期に1番大切なのは、お子さんの体重が、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりに順調に増えていて、1日に18〜30gの体重増加があり、おしっこが1日に6回以上あるかというところで、見ていただくのがいいかと思いますよ。これらを満たしていれば、哺乳量の不足はないと言われています。夜間の授乳が減ってきた場合には、日中にその分、哺乳量を十分に確保していただければいいかと思いますので、合わせてみていかれるといいかもしれませんね。