1 1
ID: 45297
はる 2019/05/06 07:39
1歳半の男の子を育てています。
前から床や壁をバンバン叩くのが好きです。
アパートの2階に住んでおり、
床をバンバンしたりハイハイしたりすると
下の階の人にドンドンされます。
最初はやらないよ〜とかいけないと優しく言うのですが
ドンドンされる恐怖から何回もバンバンされると
怒鳴りちらしてしまいます。
怒鳴り声が下まで聞こえているようで
怒鳴っている間はドンドンされません。
怒っても息子はニコニコしてるだけなので
余計に怒鳴るし
やらなくなるまでは真顔を突き通します。
叱った後はぎゅっとするといいと言いますが
叱ってもバンバンするので
ぎゅっとできません。
もう発達障害を疑い
早く死んでくれないかと願うばかりです。
でも、怒鳴ることで理想の子育てと違うと
嘆き息子を殺すわけにもいかず、
自分が死ぬべきじゃないかと思っています。
旦那が出勤する時に泣くようになり
益々自己嫌悪感に襲われます。
ママと一緒にいたくないことを察して
今は別の部屋にいます。
というか脱走するのでそのまま放置してます。
どうしたらバンバンしないようになるか
このまま怒鳴り続けたら
息子はどうなってしまうのか…
なるべく怒鳴らないようにしたいのですが
どうしたらいいでしょうか。
違反報告

[助産師]
はるさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが何度も同じことを注意しても、やめてくれないことがお悩みなのですね。
お子さんのやることとは言え、下の階の方との関係もある以上、気を遣ってしまいますよね。ですが、まだまだ1歳半ですと、お子さんはやっていいことといけないことの区別もできません。また、何故怒られているのか分からないことも多く、怒られているのに、それを楽しんでしまうこともあります。ですので、なかなか言うことを聞いてくれなくても仕方のない時期ではあるかと思います。ですが、ママさんがそれに過剰なストレスを感じていて、お子さんのことを可愛いと思えなくなってしまっているのは、少し心配もありますね。
住居の状況など、どうにもならないこともあるかと思いますが、一度、お住いの地域の保健師にご相談いただいた方がいいかと思います。お一人で悩み、抱え込んでいらっしゃるのは、とてもお辛い状況と思いますので、是非、保健師を頼ってみてくださいね。はるさんがお抱えになっていらっしゃる悩みやストレスを、保健師にありのままお話になってみてください。必ず力になってくれますよ。なるべく早めにご相談なさってみてくださいね。