1 1
ID: 45310
なーな 2019/05/06 11:53
現在、4ヶ月の女の子がいます。体重6.8キロ
首も座り、ヨダレも増え、物も口に近ずけると口を開けます。家族のご飯を食べる様子を見て一緒にモグモグする様子もあります。
離乳食を始めるにはまだ早いでしょうか?
粥ではなくスープや飲み物等をスプーンであげても良いでしょうか?
違反報告

[助産師]
なーなさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの離乳食を開始する時期についてご質問ですね。
お食事を食べる準備段階の様子がみられるようですね。
胃腸の消化能力などを考慮すると、離乳食開始時期は5〜6ヶ月を推奨されています。WHOでも、6ヶ月以内はミルクや母乳以外の水分摂取は必要ないとされています。とるべきミルクや母乳からの栄養が取れなくなってしまう恐れがあるためです。
離乳食を食べ始めるのを楽しみにしつつ、スープや飲み物も含めて5ヶ月以降に始められるといいと思いますよ。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。