2 1
ID: 45321
寝不足新米ママ 2019/05/06 14:17
8ヶ月の男の子の育児中です
一日は8時までに起床で9時までに就寝をここがけています
①夜8時にはすんなり寝れていたのに腹這いができるよーになったころから寝る前におもちゃで遊ばないと寝てくれません
それも1時間遊ぶこともあり取り上げれば泣きだしてしまいます
(最終的にとってしまいますが)
このままでいいんでしょうか?
②完全母乳で育ててますが夜中に3回は授乳しています
過去数回だけ夜間断乳を試みましたが1時間以上の泣きと自分の睡魔に心が折れて失敗しています
息子が一歳には職場復帰するのでどうにかならないなと悩んでいます
(身内相談し粉ミルクを試すもスプーンでないと飲んでくれずご飯に混ぜてますがそれでも夜中におきてしまいます)
③夜中の授乳もですが加えてグズグズと何度も起きてほおっておくとギャン泣きになります
私自身も寝不足で息子の成長への影響も気になります
長々とすみません!
何か方法はないでしょうか?
違反報告

[助産師]
寝不足新米ママさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
8ヶ月のお子さんのことについてお困りなのですね。
順番nお応えしていきますね。
①眠る前に遊んで、疲れて眠る状況なのですね。
遊んで眠るのは、問題ないと思いますよ。徐々に興奮する遊びよりも部屋を暗くしたり静かな環境にして静かな遊びにしていくと良いかもしれませんね。
オルゴールの音楽を流す、ゴロゴロしながら絵本を読むなどがオススメです。
② 夜間断乳は、3回食になってしっかり食事がとれるようになる10ヶ月〜1歳ごろに成功しやすいと言われています。大変だと思いますが、もう少し様子をみられてからで良いと思いますよ。
③夜間の覚醒は個人差があって、なかなか難しい問題ですよね。保育園などで日中の活動が増えてくると変化してくるかもしれません。また、眠る2時間前に長めに入浴すると夜間良く眠ってくれることがあります。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。