5 1
ID: 45337
やすこ 2019/05/06 19:14
こんばんは。
いつもお世話になり、ありがとうございます。
3ヶ月の赤ちゃんの母です。
ここ数日でかなり身体が動くようになり、寝返り寸前という感じです。
身体を横に向けるのは出来て、下半身は寝返りしてますが、腕と頭がついていかず、すごい角度になっていたりします。
どこまで手助けしたら良いのか?
どうなったら救出したら良いか?
様子をみて手を出していますが、構い過ぎ?な気もします。
どうしたら良いでしょうか?
違反報告

[助産師]
やすこさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お子さんの動きが活発になってきているのですね。寝返りもしそうな勢いということで、このままたくさん繰り返して練習をしてもらうのでもいいと思いますよ。まだ月齢的にもゆっくりと進めてもらうのでいいとも思います。何かコツを自分で掴むきっかけがあれば、すぐに出来るようになると思いますよ。
今はそばで見守っていただくのでもいいと思います。両足の裏を合わせた状態で、をお腹の方に引き寄せてあげたりする遊びをするのもいいと思います。これも寝返りに必要な動きになります。間接的にもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。