10 1
ID: 45340
tanakayukarihina 2019/05/06 19:44
4ヶ月のママです。最近日中でも起きてる時間多く、あまり寝なくなってきたけれど母乳あげると飲みながら寝てしまう事多く寝せようとすると目覚めたりする事多いですが寝ても長くて1時間未満だったり短いときは20分もしないうちに泣いて目覚めたちゃいます…。(;>_<;)(泣)その日によって違うけど寝てる最中急に泣き出して抱っこしても中々泣き止まない時もあります。しばらく抱っこして部屋中歩いたりすると泣き止んで落ち着いてはくれますが怖い夢でも見たのかなぁ〜って考えちゃいます…。(泣)夜泣きは前よりはおさまってきた方ですか、たまに中々寝れず寝せるまでグズる事もありますが、ケータイの子守り歌や最近パパのケータイの赤ちゃんの胎動の音で安心するのか、そのうちグズりながらも1人で寝てしまいます!
違反報告

[助産師]
tanakayukarihinaさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの寝つきなどが気になるのですね。
生後2〜3ヶ月を過ぎると、お子さんは昼夜の区別がついてきて、日中に起きている時間が多くなったり、日中の眠りが浅くなったり、お昼寝が短くなったりすることはよくありますよ。ママさんとしては少し大変になるかと思いますが、お子さんの生活リズムがついてきた証拠でもありますよ。
また、周りの環境が少しずつ分かるようになってきて、ママさんが近くにいるかということを敏感に察していることもあります。眠たいのにうまく眠れなくてグズグズしていることも、この時期にはよくあります。お子さんのねんねのペースが出来てきたり、どのようにすればうまく眠れるのか、お子さんご自身が習得できるようになると、次第にスムーズに寝られるようになってくると思います。眠い時に、ママさんに抱っこしてもらうと、安心して寝てくれるお子さんは多いですよ。ママさんは抱っこしているのが少し大変かもしれませんが、一時的なものと思いますので、時には携帯の便利な機能なども利用しつつ、気長に温かく見守っていただければと思います。