4 1
ID: 45355
えまママ 2019/05/06 23:39
こんばんは。
9ヶ月になったばかりの娘がいます。
まだ母乳をあげているのですが、歯も生えて吸引力も増したからか、すごく痛くて…
乳首も炎症を起こしているのか赤くなっていて、塗り薬を塗ったりはしているのですが、やはりもう完治とまではいかなくて、結局また飲ませる時は痛いという状況です。
もうそろそろ3回食にはしようと思っているので、また授乳の回数は減るとは思いますが睡眠前はおっぱいを飲まないと寝れません(>_<)
もう少し我慢して続けるべきか悩んでいます。
違反報告

[助産師]
えまママさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんにおっぱいをあげるたびに痛くて、お悩みなのですね。
離乳食が進んでくると、自然と授乳回数が減ることが多いですが、寝る前におっぱいを欲しがるお子さんも多いですね。
私の立場から、断乳をお勧めするということはありませんが、もし、おっぱいをあげることと、ママさんのご負担をお考えになり、やはりママさんのご負担の方が大きいという場合には、断乳をご検討される方もいらっしゃいますよ。ですが、一般的には、1歳を過ぎるまでは、おっぱいやミルクからの栄養を必要としていると言われています。ですので、もし、おっぱいをあげなかったとしても、離乳食だけでは栄養的に不十分な場合も多いですので、ミルクの補足をご検討いただく必要もあるかもしれません。また、寝る前のおっぱいをやめると、慣れてくれば寝つきが良く、まとまって寝てくれるお子さんもいらっしゃいますが、お子さんによっては、夜間の覚醒が頻回になったり、夜泣きでグズグズしてしまい、結局休めなくなってしまったというパターンもあります。これはやってみないと分からないことなので、最終的にはママさんのご判断になりますが、おっぱいをあげることのメリットとデメリットをお考えいただき、ご決断いただくといいのかもしれませんね。