2 1
ID: 45367
青薔薇 2019/05/07 08:16
昨日から39度近い熱を出しており、病院では突発性発疹の可能性が高く、今後、発疹が出てくれば間違いないとのことで発疹が出たら再受診ということで現在様子を見ているところです。
本人は至って元気なので解熱剤も使わずにおり、昨夜は眠っていたのですが、朝方近くなっていきなり大声を出して起きたので寝ぼけているのかと思ったのですが、様子が違って身体をビクンッ!ビクンッ!と痙攣するような感じで身体が跳ねる度に大声を上げ恐怖で泣くような様子がしばらく続きました。
徐々に治まったので、熱のせいかと思い、解熱剤を飲ませてそのまままた眠りました。
てんかん発作のようなひきつけとも違う様子ですし、熱性痙攣とも違う気が…。熱せん妄でしょうか?
違反報告

[助産師]
青薔薇さん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが高熱を出して、突発性発疹の可能性があると言われているのですね。
痙攣様の動きがあったということですが、一度だけでしょうか?実際に拝見していませんので、正確なことはお伝えできませんが、てんかんや熱性痙攣とも違ったご様子なのですね。おっしゃるように、熱せん妄の可能性もありますが、私の方では診断は出来兼ねますので、一度おかかりつけの小児科でご相談いただいた方が安心かと思いますよ。
どうぞお大事になさってくださいね。