2 1
ID: 45379
とも 2019/05/07 11:24
こんにちは。
9ヶ月の息子のほっぺに
昨日の朝から虫さされのような
赤い腫れ物ができて様子を見ていたのですが
今日になってつゆが出てきてしまいました。
本人はあまり気になっていないようなのですが
市販の薬(オロナイン等)塗って治りを待てば
良いのでしょうか??
またこれから蚊が多くなる時期なので
虫さされのときの対処の仕方等、
アドバイスいただければ今後に役立てたいと思います!
今回は病院へかかるほどではないのかなぁ…と思い
相談させていただきました。
よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
ともさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんのほっぺにできものができてしまったのですね。
擦れて液が出てきてしまったのでしょうか?
オロナインは、虫刺されや湿疹にはお使いいただけないので、気をつけてくださいね。
傷になっているのも小さいようなので、清潔に保っていただきお薬を塗っていただくのでいいと思いますよ。
またこれから季節に虫刺されをしたら、まずは刺されたところをお水で流してあげてください。流水をかけてあげたり、外であればペットボトルのお水をかけるのでもいいですよ。そうするとかゆみが和らぎますので、かき壊すこともないと思いますし、腫れも強く出ないと思います。大人でもとても効果的ですので、ご家族でよかったらお試しくださいね。
どうぞよろしくお願いします。