4 1
ID: 45414
いっちゃん 2019/05/07 17:55
こんにちは。
今月で1歳になる男の子がおります、その子の歯磨きについてご相談です。
現在、3回目の離乳食の後に授乳をして歯磨きをしています。(仕上げ磨き用として売られている親が磨いてあげる歯ブラシで私が磨いてあげています。)
とは言っても、出来る日出来ない日とあり、出来たとしてもしっかり磨かせてくれません。歯の生え具合としては、上下の前歯4本ずつなので口を開けている間急いで歯の表面を磨き、うまくいけば裏側を磨く程度なのですが…
文章で説明する程、磨けていません。
まず嫌がります。
SNSにアップされていた動画で
同じ月齢くらいの子が歯磨き粉を付けて磨いている様子があり、まだぶくぶくやうがいも出来ないのに歯磨き粉を付けて大丈夫なのか?それともした方が良いのか?と思いました。
以前にも歯についてご相談させていただきましたが、出来れば歯磨き粉で磨いた方が良いのでしょうか?それとも唾液やお茶で流すだけでも十分でしょうか?
違反報告

[助産師]
いっちゃんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
歯磨きについてご相談ですね。
なかなか思うようには磨けないことも多いと思います。
磨く様子を見せてあげたりと息子さんと遊び感覚でできて、ちょっと見せて〜!と言いながら磨かせてもらえるといいですね。
まだうがいやブクブクも難しいと思います。なので歯磨き粉などは使わなくてもいいと思いますよ。またごはんの後にお茶などで流してもらってから授乳をされるのもいいと思いますよ。食べカスが少しでもない状態で授乳ができた方が、虫歯予防になりますよ。
どうぞよろしくお願いします。