1 1
ID: 45468
liyee 2019/05/08 12:27
まもなく7ヶ月の男の子です。
2780gで生まれ、大きすぎるほど増え
6ヶ月で8690g 66.5cmでした!
本日測ったら
8710g 69.3cm
で体重がほぼ横ばいです。
大きく増えてきたのが
離乳食も始めたし、動き始めたから
緩やかになるのは覚悟していたのですが、
流石に1ヶ月で50gは増えなさすぎなのではないかと心配です。
本人は今はちょっと鼻風邪ひいちゃってますが、
いたって元気でよく遊びよく寝ます。
大きく減らなければ心配いらないでしょうか??
違反報告

[助産師]
liyeeさん、こんにちは。
助産師の榎本です。
お子さんの体重についてご心配なのですね。
体重が大きめなお子さんなんですね。
おっしゃる通り、この時期は体重がなだらかになったり横ばいになる時期です。体重は増えていなくても身長が伸びていることもあります。
風邪をひいているということなので、それも多少は影響しているかもしれませんね。風邪をひいたり体調を崩したりすると減ってしまうお子さんも多いです。
元気な様子ですし、心配いらない状況だと思いますので、様子をみていただいて1ヶ月後ぐらいにまた体重測定をしてみてくださいね。
参考にしてみてくださいね。