1 1
ID: 45479
かなりつはな 2019/05/08 15:34
生後40日の娘を完全母乳で育てています。昨日から右の胸にしこりを感じ痛みも少しありました。今日の昼ごろからしこりの範囲も広がり痛みも強く感じています。授乳体勢を変えたり、おっぱいを暖めたりマッサージしたりしていますが効果がありません。搾乳器を試しましたが、詰まっているのか搾乳されません。
他に対処法ありますか?受診のタイミングや受診科を教えてください。
違反報告

[助産師]
かなりつはなさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
おっぱいのお痛みがおありなのですね。
しこりがあり、お痛みもあるのですね。もしかすると、乳腺炎になりかけているのかもしれませんね。
お子さんに飲んでもらったり、ご自身で搾っていただいて、症状が軽減するのであれば、ご様子を見ていただいていいかと思いますが、なかなかうまく搾れず、お痛みの増悪もあるようですので、早めに母乳外来や助産院を受診された方がいいかと思いますよ。酷くなってしまいますと、詰まっているところが化膿したり、熱が出てしまう可能性もあります。あまり酷くならないうちに、受診なさってくださいね。