1 1
ID: 45493
もも 2019/05/08 17:42
生後2ヶ月の第一子と、1歳の愛犬がいます。
日中は子どもにかかりっきりで、愛犬を構う余裕がありません。子どもが寝たときに私も横になろうとすると、愛犬が構ってくれと手や髪を噛んできます。構ってあげれれば良いのですが、疲れもありそんな余裕がありません。噛まれるとイライラするし、愛犬との関係も悪くなっているように思います。そんな今の状況が辛く、最近は時々涙が出てきます。誰かに聞いてほしくて、投稿してみました。
違反報告

[助産師]
ももさん、こんばんは
助産師の宮川です。
飼っておられる愛犬との関係についてですね。
新生児訪問で伺った先でも、よくわんちゃんを飼っておられるところがあります。そこでおかあさんのお話を伺っていると、同じように前のように思うように構ってあげられなくて、かわいそうなことをしていると仰ったり、我慢させてしまっていると話されることがあります。ペットと言えども大切な家族の一員だと思いますので、なかなか気持ちの余裕が持てない中、とても気になると思いますし、気持ちは複雑ですよね。
ちょっとご家族がいらっしゃる時に、お子さんを見ていてもらって、わんちゃんとの時間を持てるようにされて見てはいかがでしょうか?少しでも思い切って、そのような時間を持つようにされるのも、いい気分転換になったりしていいのではないかと思いました。
いかがでしょうか?
よかったらお試しください。
どうぞよろしくお願いします。