夜間のミルク【助産師に相談(育児中)】
まぁ 2019/05/09 03:37
こんばんは。
9ヶ月の男の子です。
今まで添い乳で寝かせていましたが、7ヶ月すぎた頃より、寝る前にミルクを飲ませてベッドで寝かしつけるようになりました。
寝る前に、ミルクは200〜240ほど飲み、すぐに寝付いてくれます。20時ごろに飲んで寝る感じです。
1時から2時ごろに起きだし、泣き出すのでまたミルクを200ほど飲めば寝てくれていました。
しかし、離乳食を食べているにも関わらず、現在も続いており夜中は起きてミルクを欲しがります。
夜中ミルクを飲まなくなれば、朝まで寝るようになると聞いていたので、おとといから、夜間断乳のため、夜中はあげないようにして抱っこで寝かせていますが、30分ほどで起きてしまい泣きわめく状態です。
空腹なのか、夜中にミルクを飲まないと寝れないというのが定着してしまったのか…
ミルクを飲んで寝るのであれば、そのまま本人が飲まなくなるまであげてもいいものなのか、夜間のミルクはやめた方がいいのかアドバイスをお願いします。
• [助産師]
まぁさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
夜間のミルクについてお悩みでしたね。
月齢的には、まだミルクの栄養が必要な時期です。
夜間に飲むか、日中に飲むのかはどちらでも構いません。
確かに、夜間のミルクがあり、夜泣きにつながっている可能性も否定はできませんが、まだ乳児期なのであげていてもよいと思います。
ただ、体重が増えすぎていないという前提になりますので、体重が順調に増えているのを確認なさると安心ですね。
助産師:在本祐子 2019/05/09 13:10
• お返事ありがとうございました。
そろそろやめなければと思いつつ、夜間にギャンギャン泣いておりつらかったので、まだ夜間のミルクを飲ませても良いとのことで少し安心しました。
少しずつ減らしていけるようにやってみようと思います。
まぁ 2019/05/09 14:08