2 0
ID: 45537
ヒロ 2019/05/09 07:33
現在9ヶ月半の男の子です。新生児期は、三時間毎に泣いて起き、授乳さればすぐに寝る子でした。夜中は、三回程起きます。
毎朝7時には起き、夜は19時頃に就寝します。上に兄がいるので、ゆっくりお昼寝時間はとってあげられない事が多いです。
8ヶ月から、寝始め三度ほどは、30~1時間で起きる毎日です。(それ以降は、三時間~四時間寝ます。)両端をバスタオルで挟んでいますが、毎回寝返ってしまいおきます。目は閉じたままハイハイして泣きます。
そのまま寝かして、添い寝すれば少し泣いたあと、寝ます。毎時間この繰り返しです。
睡眠不足です。どのように対応すれば良いのでしょうか?抱っこしなくても、泣き止み寝るので夜泣きではないのかなぁとも思います。
寝かし付け時には、あくびをしたり目を擦ったり眠そうにしています。
息子は、8ヶ月からつかまり立ちし、今はつたい歩きもしています。
違反報告

[助産師]
ヒロさん、こんにちは。助産師の加藤千晶です。毎日育児、頑張っていいらっしゃいますね。
毎朝7時に起きる・・素敵です。夜は19時頃に就寝します・・ちょっと早いかも・・と思います。なので寝始めはちょこちょこ起きるのかもしれません。
お兄ちゃんの生活のリズムもあると思いますが、お風呂に入る時間などをちょっと調節して、1時間ほど就寝時間を遅らせてみてはいかがでしょうか。お兄ちゃんと一緒に遊んで、きっと早く眠くなるのでしょう。そこをちょっと頑張ってもらって寝かしつけると、寝始めの短時間で起きることは少なくなる可能性があります。
両端をバスタオルで挟んでいるのは、寝返りをさせないためですか?大人もそうですが、寝返りは必要なのですると考えていただき、させないようにするより、寝返りをしても危険のないようにしてあげてください。もしかしたら、バスタオルで挟んでいるためにスムーズに寝返りができなくて、起きてしまっているかもしれません。バスタオルを外してみることを試してみてください。
起きてもすぐ寝てくれるようですので、様子を見ていただいてよいかと思いますが、ヒロさんの睡眠不足の解決にはなりませんね。途中で起きた時に添い寝して、少し眠ることはできますか?
お兄ちゃんの生活リズム、その他家族の方の生活リズムがあり、きっとヒロさんの生活リズムを調整することがとても難しいのではないかなと感じます。眠たいときは昼間でもお子さんと一緒に眠ることもしてみてください。つたい歩きもできるようになっているので、ご自分が休んでいるときには、お子さんの動ける範囲を制限するなどして安全には気を付けてあげてください。
お二人の育児でお疲れかと思います。力を抜くことができる時間を作るよう心掛けてください。お願いします。