乳首の水疱について。【助産師に相談(育児中)】
ひろ 2019/05/09 07:47
現在7ヶ月の男の子を育てています。
乳首にできた水疱について相談です。
妊娠後期と産後2ヶ月くらいに左の乳首に白斑ができましたが、マッサージと授乳で勝手にとれました。
今回左の乳首に水疱のようなものが出来て、ネットで見ると馬油で保湿して、白斑と同じように授乳をするしかないと書いてたのでその通りにしてました。
痛みはありますが、授乳で水疱はすぐつぶれたようで引き続き馬油で保湿しながら授乳も継続しております。
ただ、少し胸に熱があるような気がして…
潰れたせいでしょうか?
出産した病院が、分娩をやめてしまい婦人科しかしなくなったのですが受診するならどこを受診すればいいのでしょうか?
近くもないので簡単に行くこともできず…
乳首を見る限り腫れてもないんですけど…
潰れたら多少熱をもつものなか…
教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
• [助産師]
ひろさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
乳首に水疱ができてしまったんですね。
痛みはいかがでしょうか?
痛みがないならよいですが、破裂した部分からばい菌が入らない様に清潔を保つ様にしてくださいね。
また、お胸の痛みは乳腺炎の前兆かもしれないです。
乳腺炎は婦人科でも診てもらえるとは思いますが、助産院などでもみています。
お近くの助産院か母乳外来などでチェックしてもらうと安心ですね。
助産師:在本祐子 2019/05/09 17:00
• [助産師]
ひろさん、こんにちは。助産師の加藤千晶です。
左の乳首の水泡がつぶれたのですね。痛みはあるということですが、授乳ができているようであれば、続けていただいてよいと思います。少し胸に熱があるような気がするということですが、おっぱい(母乳)が溜まっていてそんな感じがするのですか?授乳して、おっぱいが軽くなる感じがあれば心配ないと思います。
ただ水泡がつぶれた後、感染して乳腺炎になることがあります。体がだるかったり、肘に体温計を挟んでみて、38度以上の熱があるようでしたら、乳腺炎の可能性があるので、確認してみてください。乳腺炎であれば、受診していただくのが良いと思いますので、まず出産した病院に連絡してみてください。お産をやめてもおっぱいの事を見てくれる医師や助産師はいる可能性があります。まず確認してみてください。診ていただけないようであれば、その病院から紹介していただくことが一番良いかと思います。
乳腺炎でないことを祈っています。
助産師:加藤千晶 2019/05/09 17:01
• 在本さん、お返事ありがとうございました。
とてもお返事が遅くなってしまいましたが、次の日から痛みも引き三日後にはよくなりました。
お返事いただきありがとうございました。
ひろ 2019/05/22 07:45
• 加藤さんお返事ありがとうございました。
お返事が遅くなってしまいましたが、三日後にはよくなりました!
加藤さんに言われた思ったのですが、今まで気にかけてなかっただけでそもそもおっぱいは熱もってました。。。
痛みでかと思いましたが勘違いでした。
また熱も平熱でしたのでお返事いただいて安心しました。
様子を見てよくなったのでよかったです。
ありがとうございました。
ひろ 2019/05/22 07:48