ミルクの後のぐずり【助産師に相談(育児中)】
ひのとり 2019/05/09 10:37
生後36日の男の子です。
ここ最近ミルクを飲んだ後に泣き出し、げっぷをさせることもできません。
母乳をあまり吸ってくれず、最近はほぼ完全ミルクの状態です。
ミルクは80mlを7〜8回にしていましたが、ミルクが足りないのかと90mlに増やしました。
産まれた時から嘔吐も多く、相変わらず多い時は1日10回くらいは吐いてしまいます。
1ヶ月検診でも相談しましたが、一回の嘔吐の量が大さじ一杯くらいなら大丈夫とのことでした。
体重は1ヶ月検診で800gほど増えていました。
ミルクが足りないのか、嘔吐のせいできも悪そうにしている感じもあります。
あまりに泣き叫ぶこともあるので具合が悪いのかといつも心配になります。
何が原因なのでしょうか。
• [助産師]
ひのとりさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
ミルクの後のぐすりがあり、嘔吐もしてしまうんですね。
1ヶ月健診でもお話があったように、体重増加も良さそうですし、病的な嘔吐ではなさそうです。
ですが、苦しそうにぐずられるとご不安になりますよね、授乳量としてはよいと思いますが、一気飲みにならないように外しながら授乳してみてくださいね。
途中でげっぷを何回かさせてもよいと思います。
またミルクが足りずに泣いているのであれば、100ml程度にしてもよいと思いますよ。
助産師:在本祐子 2019/05/09 22:03