2 1
ID: 45628
べにほっぺ 2019/05/10 09:10
おはようございます。
11か月になる息子が、昨日からせきがひどく熱も39度でてしまい病院に連れてくと風邪と言われ薬を出されました。
ですが、食欲もなくご飯に混ぜても薬の味がしてさらに食べなくなり、スポイトで飲ませても吐いてしまって、息子の大好きなヨーグルトに混ぜようかなと思ったのですが今朝から下痢が始まってしまい、ヨーグルトもだめで、しかも息子は小麦と卵アレルギーなので他に思いつかず困ってます。
赤ちゃんは自然治癒がいいとも聞きますが、このまま薬飲ませなくても大丈夫でしょうか…。
まだ熱が38度代から下がっていません。
薬だけでなくご飯も昨日からほとんど食べていなくて、母乳だけはよく飲んでくれますが11か月ともなれば母乳の量も減っていてとても心配です。
違反報告

[助産師]
べにほっぺさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんが風邪をひいてしまい、ご心配なのですね。
熱が出ていると、心配ですよね。
お薬ですが、色々試されて大変でしたね。可能であれば処方されたお薬は内服される方が良いのですが、難しいようでしたら医師とご相談されると良いと思います。
薬は粉薬でしたら少量の水と混ぜて練ってだんご状にして内頬か上顎に擦りつけておっぱいをあげると飲んでくれることがあります。まだ試されていないようでしたらやってみてくださいね。
母乳は、調子の悪いお子さんにとってとても良好な水分と栄養です。おっぱいを飲めていれば量が少なかったとしても問題ないですよ。
お大事にしてくださいね。