2 1
ID: 45631
めい 2019/05/10 09:39
いつもお世話になっています。
3ヶ月半になる息子がいます。
息子はおそらく手がかからない方で、
夕方までとても機嫌がよく、一人で遊ぶ時間も長くて、遊んでいると思うと寝ていることもあります。
その間私も家事をしたり休めるのでありがたいのですが、
先日友人から、手をかけていないからかからないんじゃないの? と言われてしまいました。
言われてみると、たしかにあまり泣かない(しかも重たい)ので抱っこが少ないかも、
一人で遊んでいるときはそのまま遊ばせていることが多いなど、
手をかけていないのかもしれないと不安になりました。
どのように息子と関わればいいのでしょうか?
一人で遊んでいるときも話しかけて一緒に遊んだ方がいいですか?
ねんねで機嫌がいいときも抱っこした方がいいでしょうか。
心の持ち方も教えてほしいです。
ちなみに夕方以降はよく泣き、表情も豊かなのでサイレントベビーではないと思います。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ぬでさん、こんにちは。
助産師の榎本です。
お子さんとの接し方や遊び方についてご心配なのですね。
この時期に1人遊びができることは、とても素晴らしいことですよ。お子さんの成長の証として、みてあげてくださいね。
1人で遊んでいる時は近くにいて少し様子をみていただいて、自分が付き合えそうな時間ができたら抱っこしたり目線を変えたり移動してあげたり、1人遊びではできない刺激を与える遊びをしてあげてみてください。
抱っこできないときも、お話してあげたり歌を歌ってあげても良いかもしれませんね。
接する時間は、長ければ良いというわけではないと思います。機嫌良く過ごせていれば様子をみて自分が向き合えるときに遊んであげたり抱っこしてあげればいいと思いますよ。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。