1 1
ID: 45632
ナメクジ 2019/05/10 09:39
下の子が生まれて3週間、息子(3歳)は旦那の祖母に保育園の送り迎えをしてもらっていますが、ママのうちにかえるのはイヤと泣き叫ぶそうで、送ってもらっても家に入るのを必死に抵抗します。朝祖母が迎えに来ても、母親の私にはいってきますもなく、ずっと怒っています。最近はママイヤーあっちいってー来ないでーと泣き叫ばれます。妊婦出産で息子にきつくあたっていて、息子のイヤイヤ期、赤ちゃんがえりがすごくてお互いぴりぴりしてうまく関係がいきません。どんな対応をすればいいでしょうか。
違反報告

[助産師]
ナメクジさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
息子さんの頑なに怒り続けている状態なのですね。
ナメクジさんが妊娠中から息子さんの中でいろいろと思っていることがあったりするのでしょうね。
ナメクジさんも妊娠中体調や気持ちも不安定になることもあったと思いますし、その中で息子さんと向き合い過ごして行くのは大変だったと思います。
今の息子さんの状態がいつまで続くのかはわかりませんが、きっとお家の中もいやな雰囲気だったりするかと思います。
ナメクジさんは、こちらに投稿をしてくださっているのでなんとかしたいという気持ちからだと思います。
息子さんは、ちゃんともうこちらの伝えていることはわかってくれます。
息子さんの様子をみていてザワザワしてくることもあると思うのですが、深呼吸をしていただき、お気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?どちらかから歩み寄りをしないといけないと思うのですが、こちらからしていただくのがいいかと思います。
伝えてもらって、たくさんハグをしていただけたらと思います。
いかがでしょうか?