夜泣き?

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
夜泣き?【助産師に相談(育児中)】
3 1

ID: 45634

ふにゃ 2019/05/10 09:51

おはようございます6ヶ月の男の子を育ててます。少し前まではお風呂からあがって授乳をして寝かしつけしてたら朝までぐっすりとかまとまって6時間以上は寝てくれていたのですが、最近、毎晩だいたい同じ時間、夜中に起きるようになりました。
夕飯の片付けなどは子供が起きているとなかなか進まないことのが多いので寝かしつけてからやってます。なので私が寝るのも23時とか24時になりやっと眠れると思ったら2時や3時頃に子供の指しゃぶりの音で目が覚め、寝返りやズリバイなどもするので私たちの布団にも転がってきます。主人も同じ部屋で寝ているので、仕事に支障が出たら大変と思い、トントンしたりしてますが、日中に起きてる時と同じように機嫌よく奇声をあげたりして寝てくれる気配がありません。授乳をすれば大人しくなったり寝てくれることもあります。
ちょっと前まで昼寝をなかなかしない、だっこ紐やベビーカーで寝ても夜ぐっすり寝てくれて一安心でしたが、最近は昼寝の時間はバラバラですがだいたい三回くらいとあとはベビーカーやだっこ紐のなかで寝たりとよく寝ているように思います。なので夜中に起きるようになったんだと思います。毎日寝不足で正直、これがずっと続くと思うと辛いです。
何か対策はありますか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    ふにゃさん、こんにちは
    助産師の宮川です。

    息子さんがよく夜中に起きるようになってしまったのですね。お付き合い、本当に大変だと思います。
    大きくなってきて体力もついてきていると思います。お昼寝の時間帯や長さなどによっても、夜の眠りに影響してくると思いますよ。お昼寝も16時ぐらいまでに終わりにしていただくのもいいかと思います。ゴロゴロ転がって遊んでもらう時間を増やしたり、お風呂にも少し長めに浸かってもらうようにするのもいいかと思いますよ。
    いかがでしょうか?

    助産師:宮川めぐみ 2019/05/10 10:35

    ID: 382828

    いいね!
    1
    違反報告
  • お返事ありがとうございます。お風呂には主人と私と子供で三人で入ってて、私が着替えの準備をしている間分は少し長めにお風呂には入っていると思います。お昼寝はそのくらいまでに切り上げたいのですが、夕方になると機嫌が悪くギャン泣きだったり、ちょうど夕方の授乳の時間と重なり、母乳とミルク飲ませたあと、げっぷはさせてるのですが、吐き戻しがあったりとなかなか進まないことのが多いです。

    ふにゃ 2019/05/10 10:42

    ID: 382831

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    ふにゃさん、お返事をどうもありがとうございました。

    そうなのですね、夕方はそれぐらいで起きているということなのでしょうか?
    起きて授乳などをされているということでよかったでしょうか?
    夕方からの時間で寝るまでに疲れてもらえるようになると、また夜も寝てくれるようになるのではないかと思います。ひと遊び出来るといいのかなと思いました。
    また寝る前にマッサージをしてあげるのもいいと思いますよ。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/05/10 12:54

    ID: 382865

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)