1 1
ID: 45676
Saki 2019/05/10 19:28
こんにちは。
生後7ヶ月のあかちゃんがいます。
1週間ほど前に手に赤い腫れができ、
様子を見ていたら
両足にも同じような腫れが出てきました。
水ほうのような腫れではなく、
虫刺されのように中心が少し膨らんだような腫れです。
しかし吸い口がありません。
痛みやかゆみはないらしく、
毎日穏やかに過ごしています。
このまま様子を見たほうがいいのでしょうか?
病院にいったほうがよいなら、
皮膚科のほうがいいのですか?
違反報告

[助産師]
Sakiさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの手足に発赤がみられているのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
お写真を拝見しますと、おっしゃるように、虫刺されのようにお見受けできますね。ですが、お写真ではよく分からないのですが、吸い口がないようなのですね。私も勉強不足で申し訳ありませんが、ハッキリとした原因が分かりません。せっかくご相談いただきましたのに、お役に立てず大変申し訳ありません。
お写真を拝見する限りですと、赤みも強く、腫れもありますね。また、手だけだったものが両足にも広がってきたということですと、やはり早めに小児科か皮膚科にご相談に行かれた方が良いかと思います。原因が分かり、早く良くなると良いですね。
お大事になさってくださいね。