2 1
ID: 45689
KM 2019/05/10 22:11
1歳1ヶ月になる息子をもつ母です。授乳について相談させてください。
現在もまだ3回の離乳食後、おやつの時間、寝る前に授乳をしています。
試しに授乳をしないとどうなるかやってみたところ、泣き暴れたりすることはありませんが、おっぱい欲しそうに静かに指をチュパチュパしてわたしのそばにいます。離乳食後すぐには欲しがらず数時間経ってくると指チュパチュパ、、、と言うこともあります。
離乳食、おやつは食べさせると完食しますが、意欲的に食べるわけではありません。お茶は少しずつ上手に飲めるようになってきました。
このような状態なんですが、卒乳断乳を進めるべきでしょうか?卒乳というのは、指しゃぶりをしておっぱいを求める様子が全くなくなることを言うのでしょうか?
仕事は現在していないので、無理にやめさせるのもなぁ、、、という気持ちと、でももう1歳すぎてずっとこの状態もいいのかなぁ、、、という気持ちが両方あり悩んでいます。アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いいたします!
違反報告

[助産師]
KMさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんの卒乳についてご相談ですね。
息子さんは、今1日に5回ほど授乳をされているのですよね?
読ませていただく様子からは、それほど強くおっぱいに執着していなさそうだなと思いました。ご質問のあった卒乳というのは、お子さんの方からおっぱいばいばいができることになりますよ。なのでおっぱいを見せてあげても欲しがらずという状態です。指しゃぶりで紛らわせられて、おっぱいをみてもそれほど反応もないという状態であれば、卒乳の心の準備は出来ているということなのかと思います。
あとは、卒乳にむけて必要なことは、水分がその分しっかりと取れるのか、ご飯も多少の食べムラがあっても食べることに慣れているのかということかと思いますよ。
KMさんが納得された状態、もうよくここまで続けてきたな、やりきったなと思えるところで、終わりにされるのでもいいと思いますよ。とても愛おしい時間だと思います。特に急いでさよならしないといけないわけではないのであれば、もう少し続けて様子を見てみるのも一つかと思いました。
KMさんのいいと思うことをしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。