七か月の息子の授乳とウンチについて【助産師に相談(育児中)】
masa 2019/05/11 14:25
現在七か月の息子です。混合栄養で育てており離乳食はまだ一回食です。
混合のため授乳は欲しがる時に与えるためミルクの飲みにムラがありますが夜に100〜140を様子を見て与えています。
息子はお腹がすいたり、オムツが不快な時は泣くいうより声を出して訴えてくるのですがうちの子だけでしょうか。ミルク飲む?と聞くと飲みたい時はそういった反応をします
また、離乳食を始めたばかりのころ便秘になったのですが160を一日2回与えた日にしっかり出たので何日かミルク量を増やしていましたが最近また夜に100に戻りましたがウンチはしっかり出ています。
ただ最近ウンチの匂いがなくなりオムツはかぶれが怖いのでこまめにかえているためか不快はうったえてきません。
匂いがなくなることはあるのでしょうか。
長い質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。
• [助産師]
masaさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの排便についてご心配なのですね。
うんちをした時に、泣くこと以外に伝えられることは問題ないことですし、とても良いことだと思いますよ。
排便は腸内に停滞していると発酵されて強い匂いになります。また食材によっても変化します。定期的に出るようになったので、臭いが弱くなったのかもしれませんね。
排便はリズムが大事で、一回リズムがくずれると便秘になることがあります。排便があるのであればミルク量は減らしたままで大丈夫ですよ。
参考にしてみてくださいね。
よろしくお願いします。
助産師:榎本美紀 2019/05/11 14:37
• ご丁寧に回答ありがとうございました。
赤ちゃんは泣くことで伝えると聞いていたので気になっていたのですがよかったです。
リズム大事なんですね。今のいい状態を維持できるように気をつけて生活したいと思います。ありがとうございます
masa 2019/05/11 21:29