便秘について【助産師に相談(育児中)】
りこ 2019/05/12 14:24
最近11ヶ月の娘がうんちをするとき泣きます。とても辛そうにしているのでなんとかしてあげたいのですが、何かできることはありますか?うんちは少し硬いように思います。水分は与えるようにしています
。何かアドバイスありましたら宜しくお願いします。
• [助産師]
sachiさん、助産師の宮川です。
引き続きよろしくお願いします。
娘さんがうんちをするときになかなか出ず、辛そうにしているのですね。
少しずつ暑くもなってきているので、汗もかきますし、その分水分が取られているのはあるかもしれません。こまめに少しずつでも取るようにすることを引き続き続けてみてください。
そして離乳食からでも、水分が取れるように水分を多く含むものを食材に選んでみたり、スープやお味噌汁を必ずつけてあげるようにするのもいいかと思います。
便秘の時の離乳食について、栄養士さんからもコメントをいただけるようにしますね。お待ちください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/05/12 14:37
• [管理栄養士]
sachiさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
11ヶ月のおこさんの便秘についてお悩みなのですね。
排便を促す食材として、柑橘類やプルーン、さつまいも、オートミール、胚芽入りパン、ヨーグルト、納豆、海藻等がありますので、これらを離乳食に取り入れるようにしていただいたり、
バターや植物油等の油脂類を少量使用していただくこともよいと思います。
母乳やミルクの量が減ってくる時期だと思いますので、水分を多めにとれるように汁物をつけたり、寒天で作った果物入りのゼリーなんかもオススメです。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/05/13 10:27
• 小林さん
ご教示頂きありがとうございます(^^)早速試しています。ありがとうございました!
りこ 2019/05/14 14:34
• 宮川さん
ご対応ありがとうございます!最初から管理栄養士の方へご相談するべき内容でしたね。失礼しました。ご転送くださりありがとうございました。助かりました。
りこ 2019/05/14 14:35